自分にあきれました | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

放送授業の再視聴をしながらリビングなどに無造作においてあるたくさんのかごの中身を一部出してみてみました。


下記のものが大量に出てきました。


ヘッドホン(TYPEC, 無線、MICROUSB、ステレオ端子のもの)

無線のものは肝心なときの充電切れが怖いので、あまり使っていません。

家にいるときは使わなくていいし。

なお、ポータブルスピーカーの類いもたくさん出てきました。


イヤホン(ステレオ端子のもの、TYPEC 接続、BLUETOOTHのもの)

アダプターは持っていますけど、

最近の端末はステレオ端子がついていないものも多いからTYPEC 接続のものを買ったんだと思います。

補聴器を使うようになったら、外しているときしか使わなくなりました。


書見台、スマホ・タブレットスタンド


本や端末の大きさがばらばらなので、それにあうものを揃えているうちに多くなってしまったのだと思います。

なきゃないでなんとかなるし、超大型本は直置きしかないのにね(笑)。


USBケーブル

 最近はなんにでも充電器がついてくるし、PC等とつなぐことを前提にしているためか、MICROUSBもTYPECもたくさんあります。古いiPadがあるので、LIGHTNINGケーブルもあります。


筆記用具

ボールペン、シャープペン、替え芯、

フリクションとその替え芯、鉛筆、マジックなど。


ルーペ

 ハズキルーペをはじめ、ルーペと称するもの各種。思ったより字がみやすくなかったりして、いろいろ試しているうちにあふれたのだと(笑)。


ノート、ファイル

PCでのノートもいいけれど、手書きの良さもあるし、充電切れでも参照できるから紙も捨てがたい。

面接授業やオンライン授業の資料を保存しておくのにファイルも欠かせない。


語学教材CD

今はスマホ等でストリーミングで聴けるものが多いですが、ネットのない時代のものはCDが付属していました。

(もっと古いのだとカセットテープ)。もはやディスクの状態がどうか、再生できるかもわかりません(笑)。



これらに加えて読んでいない(笑)紙の書籍もあふれかえってます。電子書籍になっていないものもあるし、なっていても電子書籍を買い直さないといけないからお金かかるしで、悩みます。


NHKテキスト

フランス語、スペイン語、英語のほかに、100分で名著、趣味どきなどのテキストがかなり古いものまであります。読むことはほとんどないのに(笑)。録音データも残っていますが、聞き返すことなどまずありません(笑)。


これはまだ一部、まだまだでてくることでしょう(笑)。全部終わるのはいつになるやら(笑)。終わらないうちに追加されていくし(笑)。


というわけで、自分に呆れてしまいました(笑)。


リンガーハットです。