新しいヘルパーさん | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今日はクリスマスですが、大多数の日本人には関係なく、平日で給料日のところが多く、銀行ATM激混みです(笑)。キャッシュレスが普及しつつあるといっても、小銭が欲しいときなど、現金が必要なときや現金を出した方が楽な場合もあるんですよね。

交替したヘルパーさんがみえました。

内情を伝えてあるとのことで、対応もよく安心できます。

くだんのヘルパーさんは私がいることだけ問題にしていましたが、そんなに厳格に言うのなら、同居している義弟の出したゴミは捨てられないし、そもそも台所だって義弟も使うんですから、非対応ということになりますよね(笑)。

体調はほぼ戻り、勇気を出して(?)、家で宅配でとっているコーヒー牛乳をあたためて飲んでみましたが、今のところ大丈夫です。

ドトールです。

ルイボスティー
こんなサインがあるにも関わらず、やっている人がちらほら。まあ混んではいませんでしたが。
NHKの趣味系(?)テキストが発売になったので有隣堂へいってみたところ、
100分で名著はアンコール放送でした。
買ったのは、



こころをよむはここ数ヶ月はまっています。ラジオ番組は音楽が絡まない限り、聞き逃し配信でそっくり聴けるのもいいです。音楽部分はいろいろな権利の都合上、流せないんでしょうね。
その部分だけ切り取って配信してくれればいいのですが、その回まるごと配信されないのが残念ですが、仕方ないですね。
むろん、テレビ番組もNHKプラスで見られますけど、これも権利の関係で見られない部分もあるんですよね。
ネットと放送でしくみや法律が違うからしようがないのでしょうけど。
もちろん、ラジオICレコーダーやBDレコーダーでそっくり録音できるのですが、肝心のときに機器の故障を経験した身としては視聴しておきたいです。
録音と言えば、BDレコーダーの未再生の番組も大量に貯まっています(笑)。年末年始で見切れる量ではありません。機械の故障もあるから、いつ再生できなくなるかわからないから早く見ておかないと、と思いつつずるずると(笑)。
HDDからディスクにダビングして消したりもしていますが、そうしたところで見ないんですよね(笑)。
じゃあなんで録画したのか(笑)と
堂々巡りです。
単位認定試験にむけて勉強もしないといけないし。
再試験科目を含めて3科目、自宅受験なら印刷教材やノートなど授業以外なにをみてもオーケーとはいえ、諸々ある中で厳しい結果になるかも。
そういえば、当初の目標だった認定心理士の申請、単位は取れているのですが、まだしてません。単位取得証明書を学習センターまで取りに行くのがめんどくさいのと(笑)、新設されている科目に興味があって、そっちで申請したい気持ちがあるんですよね。
条件さえ満たしていれば何でもいいのにね(笑)。
公認心理師については、現場経験がいるとなると私は無理、なくてもとれるルートなんてあるのかなあ。