雑誌洋書の店頭在庫検索 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

昨日、「通訳翻訳ジャーナル」が発売になりましたが、ヨーカドー内の文教堂でも、印刷教材置いてある藤沢のジュンク堂でも取り扱っていないようで、在庫がありません。これは以前からわかっています。

地元の有隣堂にはあったはずだと検索かけたらヒットしません。おかしいなと思ってよくみたら、検索対象は一般書のみで、雑誌と洋書は対象外なのでした。店舗の機械も同様です。
しようがないので出向いたらありましたけどね(笑)。

書籍(和書)のようにどこで買っても値段一緒のものは、リアル書店に行って、なかったら時間の無駄だから在庫があるかすぐわかるネット書店に流れるんですかね。
書店巡り楽しいんですけどね。

全部ではないけれど、雑誌記事には無料でWebで読めるのものもあるから自分の求める情報がそこにあれば買わないのかな。紙ゴミになってしまうしね(笑)。

本店などのかなり大きなリアル店舗に行かないと、一カ所で済ませられなくなってきているなと実感しました。

カフェドクリエです。