フォーラム再開 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

年末から今月19日まで受電設備点検のため休館していたフォーラムが営業再開しました。
昨日(23日)は第四木曜日で休館日だったので、今日印刷教材と印刷した過去問持っていきました。
飲食可なので、駅の崎陽軒で買っていきました。


飲み物はフォーラムの自販機で。

Wi-Fiと電源はないですが、紙媒体ベースの勉強なら問題ないしょう。

私のiPadはWi-Fiモデルなので、外出先で使うときはモバイルルーターか出先にあれば、そこの無線LAN環境でつないでいます。SIMフリーに買い換えたいけど、またSIMカード買って新たに通信費が発生するのもなんだかなあ。
AndroidタブレットはSIMフリーのものを購入しましたが、モバイルルーターのSIMサイズがMicroSIM、タブレットのSIMサイズがNanoSIMなので、SIMを1枚追加しました。
MicroSIMであれば、そのまま流用できたのですが。
以前に書きましたが、OCN Mobile OneのMicroSIMは、USBトングルに入れて、外でPC使うときに使うことにしました。今は、出番はほとんどありませんが(笑)。
CATVのSTBと同じく、SIMカートは端末ごとに
必要なのですね。サイズは統一してほしいですよね。今のモバイルルーターが壊れたらNanoSIMに変えねばなりません。まあ2年縛りないから、そうなったらそうなったで解約して新たなMVNOのNanoSIMにすればいいんですけどね(笑)。サイズ変更依頼してもいいけど、3000円くらいかかるしね。
試験が来週の火曜と木曜で後半でまだ少し時間があるからか、話が横道にそれてしまいました(笑)。