届いたけれど | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

昨日注文したAndroidタブレット、もう届きました。
本体
ACアダプターとケーブル
SIMカードとSDカードスロット。
SIMフリー(nanoSIM)なので、MVNOのSIMを指せばWi-Fiのないところでも通信できます。でも残念ながら(?)私の手持ちのSIMはMIcroSIMなので、nanoSIMに変更するか、新たなプロバイダ契約するか、考えていたところ、OCN Mobile Oneでは、1アカウントにつき5つまで追加SIMを持つことができるので、これを利用することにして、申し込みました。月額400円の追加料金かかるけど、新たに3GB程度で契約するよりはよいだろうと判断。
現在のASUS Zen Padに指しているMicroSIMはどうするのかというと、買っただけでほうっておいた(笑)、USBドングルで使用することに。


これにSIMカードを入れて、PCのUSBポートに指せば、外出先でWi-Fiのないところでもネット接続ができるというわけです。
果たして無事に接続できるのかわかりませんが、そのときはそのときです(笑)。モバイルルーターでの接続設定してあるから、ドングルでできなくても問題ないです(笑)。
注文した追加のSIMカードが届いたら、入れ替えてやってみます。

かつてのデジカメのメモリーカードのように、
SIMカードにしてもSDカードにしてもサイズ、容量、種類がいくつもあるのですね。最近はnanoSIMとMicroSDが多いですが。
私の持っているモバイルルーターのSIMがMicroSIMだったのですが、後継機種からはnanoSIMになっているから、壊れたり、買い換えたりしたらサイズ変更せざるを得ませんが(笑)。

プロントです。