オンライン授業配信開始 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今日からオンライン授業の配信が始まりました。まずは、提出期限を確認。

今回は「医療・看護の英語(19)」なのですが、
全8回中、途中の第4回受講後にレポート提出があり、これを出さないと最終テストが受けられないので、放送授業で言えば通信指導に相当するのでしょうね。
前学期に受講した「言語研究法(19)」のときは、レポートは最終回のときで、途中は小テストだけでしたので、ちょっと戸惑いました。
ともあれ、レポートは12月18日17時が締め切り、小テストや最終テストは1月15日が閉め切り。スケジュール帳にメモ(アナログ、笑)。

とりあえず、印刷教材の読み込みを進めるため、書見台を持って、フォーラムへ。


フォーラムのフリースペースでは飲食もできるので、崎陽軒の「横浜ピラフ」。持ち帰りだから8%のはず(笑)。

ところで、先日からモバイルパソコンが我が家の無線LAN親機(アクセスポイント)につながらなくなっていました。
タブレットやスマホ、デスクトップPCでは問題なくつながっているので原因が分かリませんでしたが、ルーターの5GHZのほうにチャンネルを変更したら直ったようです。
これまでまるで故障したかのごとく回線が遅かったのも2.4GHZの電波干渉が原因だったのかもしれません。Bluetoothもコードレス電話も電子レンジも2.4GHZ帯を使いますからね。
明日はガスコンロの交換工事だし、来週からは火曜日にフェリスのフランス語が始まるしで、
勉強のバランスとってやっていきたいです。