食事のありかたで、今回しみじみと感じた
栄養過多による免疫力低下→2年ぶりにひいた風邪
野菜はほんまに大事やって事がわかった。

忘年会で精進料理。 まってました!これ食べるの!
健康 美的イヴォンヌ博士
大根を揚げもの風にしてパルメザンチーズをシャカっと。
健康 美的イヴォンヌ博士
ワクワクするよーな手の込んだあたたかいものばかり。
カイワレをカブで巻いたもの、胡麻豆腐、
柿・アボカド・大根・胡瓜のサラダ やーらかいコンニャクのステーキ 柚子風味
あとなんやわからんけど山菜づくし。
どこいってもちょこちょこ残すわたしが
ぜーんぶ食べるなんてほんま珍しい。そんだけ胃腸に負担かかってないってことやもんね。
健康 美的イヴォンヌ博士
蓮根饅頭
健康 美的イヴォンヌ博士
山椎茸のお吸い物 
どれもこれも、農薬レスなお野菜、パセリでもおいしーからね。
健康 美的イヴォンヌ博士
黒豆と雑穀米のごはん
あと、生姜の葛湯で〆

豪華なメインはないけれどこんだけで3000円は安いと思うわ。

私は胃腸が弱いので少し食べ過ぎたり夜遅く食事を採るだけで
翌日胃腸が重くなったりシクシクしたり、便秘したり。
これはほんまにメンタルに響く。 だから健康志向になるんと思う。

毎日5時に起きてウォーキング
もちろん朝食は6時からで朝食は魚とご飯と味噌汁。
ちょこまかちょこまか動き回っていつもさわやかな笑顔。
そんな風になれたら、清清しいな。