98歳になるおばーちゃんが最近ボケぎみだとゆーので


 


コラ介護してる方も大変だと、

こんな本を買って帰りました。
 

大人から子どもまで毎日続ける「脳力」日記帳/川島 隆太



 


他にも計算の本やパズルの本 沢山ありましたが

これがイチバンわかりやすいかな~と。

A4サイズで結構大きいし書きやすいかな


 

美的イヴォンヌ  シーズン1


最初にウォームアップとして、自分の事を書くページがあり

おばあちゃんは、ココをどう書くのか私はひそかに楽しみにしていました。



あなたの年齢は?  

九十八歳



好きな食べ物は?

天ぷら すき焼(コテコテやわ) 

ちなみにマックバーガー ケンタッキーのチキン すきやきのアブラの塊がすきなのを

わたしは知っています。



好きな飲み物は? 

コーヒー(コーヒーは長生きするらしい)



好きなテレビ番組は?  

クイズ 



好きな動物は?   

(ウグイスなんて漢字ようしってるわ・・)



好きな色は? 

水色



あなたの性格をひとことでいうと?  

負けず嫌い(長生きできる秘訣かも)



好きな有名人は?   

浜田 (ダウンタウンの浜ちゃんらしい。ツッコミのリアクションがすきみたい)



最近いちばんよく話をする相手は誰ですか?  

 (呼び捨て)



この1ヶ月でいちばんたのしかったことは?

久しぶりに孫とあったとき。



この1ヶ月でいちばんうれしかったことは?

思いがけぬお金の入ったとき。



↑ これみて 大爆笑。 あとで皆で、思いがけぬお金なんか入ったことあんの?

宝くじかなんかしかないやん。

そんなお金が入ったら誰だってうれしいわな。 と皆で大爆笑しました。



本人は機嫌よく日記をつけていました。

これからも、毎日、日記をつけてもらいたいです。

あとで見るのもひそかに楽しみにしています。