スギナとは、川土手や原っぱなどに沢山茂る雑草の一種で

取っても取っても生えてきます。(まるで人毛のようだな・・)


秋には枯れ草になり、生きていた地下茎や根が春になると成長し、

そこから生えてきたのが胞子をつけた特別な茎<ツクシ>だそうです。

いや~そんなこと、この年まで知りませんでしたよ。

ツクシはツクシだとおもってましたからね。


最近では症状がピタリと止まった!と花粉に効くとの噂も。

それもそう、ツクシには、抗アレルギー作用のある成分を含んでいるとか。

なんだか体によさそう。

これから、山菜の天ぷら食べたい季節になるなぁ。


ウド・ふきのとう・こごみ・よもぎ・たらの芽・イタドリ・・・ 

美味しいものを少しづつ・・。

カーーーーーーッ