渡航準備…私は予習派 | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

先週はコロナに感染して
新潟旅行等、予定を全てキャンセルしましたが
今週末から
憧れの中国…西安🇨🇳に行ってきます。

あ、母は無事に自宅に🏠戻りました。
寝たきりになるか?と
心配しましたが今のところ大丈夫そう。
皆さんご心配いただきありがとうございます。
しばらくは自宅で
できる限り好きなことをさせてあげたいと
思っています。


で、中国🇨🇳旅行の話に戻りますが…

お盆中何処にも行かれず

暇で暇でしょうがなかったもので

ちょこちょこ準備🧳を始めていました。


四泊五日西安の旅に持って行くもの…

まずはサングラス🕶️

ひとつにするか?

二つ持って行くか悩んでいます。

(洋服に合わせて替えたい)


夏でも冬でも

サングラス🕶️はマストアイテム✌️


機内✈️持ち込み用トートバッグ(後ろ)と

観光用バッグ

どちらも軽くて肩が凝らない

(西安は比較的安全だけどスリはいるらしいので

ファスナーが着いたものも持参)


ところで何で中国🇨🇳… 

しかも北京や上海ではなく西安なの?

と思ったそこのあなた❗️

良い質問です👍


私の中国🇨🇳、古代ローマ🇮🇹好きは

既にご存知だと思いますが

アニメ…ないし実写版キングダムで

拍車がかかりました。


今までは、近現代中国🇨🇳や三国志時代

明、宋の時代が好きだったのですが

このアニメで一気に古代中国

春秋戦国時代にタイムスリップ👍


始皇帝の秦の時代

前漢後漢のことを調べたり

映画やドラマを観たりするうちに

都が西安(当時は長安)だった時代の

隋や唐にも興味が湧いて

コロナ感染中はどっぷり中国🇨🇳まみれ。

たっぷり予習しました✌️


しかも西安🇨🇳はシルクロード発着地点

イスラム教の食文化と中華料理が

程よく混ざって美食の都でもあるんです😀


アクセサリー

年明けのイタリア🇮🇹旅行で買った

NOVE25のシルバーアクセサリー。


左右非対称のピアスと

ハート❤️のリングがお気に入り。


手元用、遠く用眼鏡と双眼鏡

双眼鏡は兵馬俑の顔や服装を

ひとつずつチェックするため🤭


冷房避けのストール

813の夏用の柔らかいストール

これも服によってどれか一枚持参する予定。

(二枚持って行くとよりたんに叱られる💦)


タンクトップ三色

これ、今期もののZARAのもの。

私はなかなか合うタンクトップが無くて

似合うものを見つけたら

色チ買いします👍


たった5ミリ違うだけでシルエットが変わる

首と脇が詰まっているものが好み♡

黒はもう一枚買っちゃうかも〜


カーキ色を顔の近くに持ってくると

肌がくすんで見えちゃうので

上👆のカーキのタンクトップには

赤みの強い色合いのアクセサリーを

合わせる予定。

普段ネックレスは

肩が凝るので滅多に付けないのですが

旅行中は服に合わせて是非付けたい❤️


タンクトップに合わせてボトムスや

シューズも決めます。

(写真撮るの面倒なので割愛😅)

シューズは

今回はスニーカー👟一択。


腕時計とブレスレット

服装に合わせて

今回はカーキベルトのものと

ラバー素材の気軽に使えるブレスレット


大昔、台湾🇹🇼に行った時

何を思ったかチャイナドレスを着て行き…

現地に着いたら

チャイナドレスの人など一人も見かけず💧

レストランに入ったら

店員と間違えられ

トイレの場所を聞かれると言う

苦い思い出😓💦


なので調子こいた半コスプレファッションは

厳禁🚫です。


そしてどこに行っても大事なのは

スキンケア

① 使い捨てヘアバンド
(髪も結べてヘアバンドにもなる。

使い捨てとか言いながらヘビロテ😅)

② トラベル用ローションとクリーム

③ クレンジングオイル

④ ヘアオイル

⑤ 洗顔ソープ

⑥ 韓国🇰🇷土産のシートパック

⑦ 試供品のボディオイル等

⑧ 愛用のシャンプーコンディショナー

(トラベルサイズ)

⑨ ボディウォッシュタオル


メイクセット

① スティックチーク

② フェイス用トーンアップ下地(日焼け止め)

③ 日焼け止めジェル(ボディ用)

④ パープルとブラウンのアイシャドウ

⑤ フェイスパウダー

⑥ メイクスポンジ

⑦ チークブラシ、ハイライトブラシ

アイブロウブラシ、アイシャドウブラシ

シェーディングブラシ

⑧ クッションファンデ

⑨ お気に入りのアイシャドウパレット

⑩ 10倍ハンドミラー


その他

① 民子さんオススメのまつ毛美容液

② マスカラ下地

(自然にカールキープしてくれて、

下地だけど薄くブラックの色が付く優れもの)

③ オードトワレ(100均の入れ物で携帯)

④ ビューラー

⑤ 毛抜き

⑥ アイシャドウスティック

⑦ ハイライトペンシル

⑧ ハサミ✂️

⑨ 爪ヤスリ


「ルルルさん…こんなマメに

ナンバーリングまでして編集しちゃって

まじ暇だったんだね?」

と思ったそこのあなた‼️

大きなお世話ですが、図星★です🥹


今回の旅行前に

歴史や文化の予習に時間を裂けるのは

ツアーに参加するからなんです。

しかもおひとり様ツアーと言うテーマで

全員が個室一人部屋🤭


誰か誘って行こうかな?

とも思ったのですが

あまり中国🇨🇳に興味の無い人と行くより

ツアーに参加している

ガチ中国🇨🇳マニアと語り合う方が楽しそう❤️

と思ったんです。


モバイルバッテリー等

イヤフォンや電源🔌プラグは

必需品


以前北京に行った時に余った

人民元

使えるのかは不明😅


現地でSNSを使うためのマカオSIMと

SIM入替用のピン


このほかにアプリで2社のVPN

入れていく予定。

これがないと中国🇨🇳本土では

SIMを入れていても、Wi-Fiを持参していても

インターネット🛜に接続できないらしい。


他にも現地の電子通貨

Wechatと言うアプリを入れないと

買い物は勿論のこと

タクシー🚕の支払いもできないとか?


ホームレスにお金を💰あげるのも

今や中国🇨🇳ではWechatやAlipayなどの

電子通貨💴でQRコード決済するらしい💦


このツアーは移動時間が長く

ほぼバスの中で21時まで予定ぎっしり

「途中興味のない観光はパスして良いか?」

メールで問い合わせたら🆖返信😭


なので、夕食が付かない初日が勝負👊

まず同じツアーの人と顔合わせをしたら

健康そうで食べ物に興味がありそうな人

2,3人に声をかけ

タクシー🚕で回民街と言う

イスラム教と中華料理が融合した屋台街に行って

食べ歩きしたい。


人見知りで初対面の人に声かけるの

苦手な私ですが、ここは苦手を克服‼️

もしこの日がダメなら翌日

それもダメなら翌々日…

最終手段は仮病を使って

1日フリー🆓行動しちゃおうかな?

などと目論んでいます😁


さてどうなることやら…





またまた長くなってしまったけど

最後にYouTubeレシピ「うつわ8割」

ビール🍺に合うおつまみ特集〜②

茄子と豚しゃぶ肉の梅干し和え


昆布茶とごま油で練った梅干しソースを

絡めるだけの

簡単ヘルシーレシピ


そしてこちらも簡単ゆかり炒め

冷蔵庫の片隅に

袋に入ったまま放置されてるゆかりで

海老ときゅうりを炒めちゃいました。


どちらもビール🍺だけでなくご飯に🍚にも合う

おつまみ。


簡単なので是非作ってみてね〜