続札幌旅…終わりよければ全て良し | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

私の北海道の思い出といえば…
幼少期に祖父母が札幌に住んでいて
年に一度は遊びに来ていた記憶。

祖父の仕事の関係で
札幌のあとは釧路にも行っていました。

その後美大時代にもスキーで来たけど、
常にセッティング and アテンド
してもらっていたせいか
地図🗺️が全く頭に入っていない。

なので自力で旅するのは
実質上初なんです。


一人で乗り切った札幌初日の午後が

悲惨な結末だったので

二日目はぜったい良い日になるはず〜

朝10時オープンの白い恋人パーク

待ち合わせしたのは

開発学で知り合ったお友達♡


札幌駅から地下鉄東西線で35分

宮の沢駅で降りて

徒歩🚶‍♂️約7分の場所にあります。

👆これ、

歩きながら見えた白い恋人パーク

どう見ても国道付近のラブ◯💦


実は私、こう言うファンシーなテーマパーク

全然似合わない女なんです😢


ディ◯ニーランドとかディズ◯ーランドとか

ディズニ◯ランドとか…😆


製作者の意図に踊らされると言うか?

無理やり楽しまされてる感が嫌い😤


自分の視点で自分自身の感性で楽しみたい

ひねくれ者なんです🙃

あちらこちらにスイーツのイラストや

猫のキャラが描かれている。


でもこの日は友達のたっての希望に

親切なルルルはお付き合い❤️


お付き合い…とか言いながら
もちろん満喫するのがルルル流〜

コック帽とエプロンを着て

ハート♡型のクッキーにカラーチョコペンで

お絵描き🩷


数日前にネットで予約しておきました。

2300円、たかっ💦

チョコペンは好きなの何色でも選んで🆗


ルルルの作品はコチラ👇

テーマは「ティファニーで昼食を」🩵


何色もチョコペンが使える中

あえてブルー🩵一色しか使わないのも

ひねくれ者ルルル流〜


この後彼女と大急ぎで札幌市内に戻り

別のメンバーに席取りしてもらっていた

スープカレーの店GARAKUへ…


今回一番の目的である

開発学のメンバーとここから合流〜

初めていただくスープカレー

スパイシーなのにどこか和風な味わいで

美味しかった❤️


この後六花亭に行ったり…

北海道の六花亭はここ以外にも

我が家のリフォームを手掛けてくださった

建築家でありプロダクトデザイナーでもある

高市忠夫氏の設計。 


「現地で見てきたよーーーっ」って

報告できちゃう♡


お決まりの観光スポットを経過したあと

夜はすすきのお鮨やさん

鮨 西光さんへ


もちろん北海道のお酒🍶で…


開発学のメンバーとは

コロナ禍、リモートで受けていた

SDGsを真面目に考えるZOOM講座に

参加していた人達。


彼らは頻繁に

日本各地で集まっているらしいのですが

私は今回初めて参加。


皆は数日前から

同じホテルを取って富良野に行ったり

飲み明かしたりしていたみたいだけど

なんたって団体行動苦手な

ひねくれ者ルルルは

今回別ホテルでちょこっとだけ参加。


私と同じように最終日だけ参加する人や

お鮨屋さんから参加する人とか

自由行動が許されるのも

なんか気楽で良い集まりだと思う。


コースは全部載せきれないので

ちょこっとだけ

じゅんさい以外は

全て北海道の海の幸や素材で

全二十品出てきましたよ〜


西光の大将とスタッフ、開発学のメンバーとで

パチリ📸


リモートでしか見たことない初めて合う人とも

数十年ぶりの札幌で

初顔合わせできたのも嬉しい😃


皆さんとても明るく楽しい方ばかりで

ひねくれ者でアウェイな私を

快く受け入れてくれました。


外でもパチリ📸


こちらのお鮨屋さん

今回の開発学メンバーの中で

唯一札幌住みの人の知り合いの店


って事で、手土産はマンネリだけど

東京市ヶ谷に一軒しかない

お煎餅やさんの老舗さかぐちの一口あられに

ここの一口あられ

甘い塩っぱいが混在していて

止まらない〜


(借り物写真)

持参したのは一口あられと

京にしきと言う海苔のお煎餅の詰め合わせ


軽くて日持ちして

暑さにも強いのでおすすめです。


最終日の朝は行きたい人だけ

海鮮丼を食べに二条市場で集合

私はいくら丼にうにトッピング

お吸い物も付いてきた👍


他の店は早朝から長蛇の列だったけど

ここは控えめな列で

ハーフサイズもあったので朝食にピッタリ‼️

と札幌住みの友達に聞いて…

朝から元気に

どんぶり飯食いのメンバーでパチリ📸


この後私は空港✈️で

札幌ラーメン

(焼きとうきび味噌バターラーメン)


さらに追い討ちをかけるように

白い恋人ソフト🍦


また長くなっちゃったけど

札幌旅

満喫しましたーーーー✌️


帰宅して体重2キロ増💦

今月人間ドックがあるので

しばらくは摂生します😭