広島lover ① (danchu編) | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

先日姉と行ってきた
イタリア 🇮🇹 旅行について、ブログでも詳細に
書こうかと思っていたのですが、
YouTube動画の編集でやり切った感半端なく
力尽きました😅

そうこうしてたら
急遽、広島へ行くことになり
すっかり上書きされてしまいました💦

朝10時半に広島空港✈️集合

バス内から利き酒が始まります。

ツアー客はたったの8名


一人2席使える贅沢仕様のバスで

広島の日本酒🍶飲み比べ


バスの中で日本酒のエキスパートが

広島の海、山、里で造られる

日本酒🍶

(薫酒、爽酒、醇酒、熟酒)の味の違い等を

分かりやすく説明

「何でいきなり広島なの?」って

聴いてくれなくても答えちゃうけど…


イタリア🇮🇹旅行中

私が必死にYouTube動画を編集している傍で

暇な姉🦹が「danchuの企画で

広島に利き酒ツアーがあるらしいんだけど

行かない?

抽選だから当たるかどうか分からないけど」

と言ってるのを聞いて

テキトーに「いいねぇ〜行こ行こ‼️」と

どうせ当たりっこないし…と答えたら

当たっちゃった🎯んです。


当日広島は雪予報☃️

極寒❄️の中、バスで辿り着いたのは

山岡酒造


酒蔵内で

酒が出来るまでの工程を見せてもらった後

社長自ら試飲させてくださいました。

 

小雪が舞う中、手足が痺れるような☃️寒さ

本当はこたつにでも入りながら

猫🐈でも抱っこして

ゆっくり利き酒🍶したかったけど…


そうはさせてくれないのがこのツアー

お次は国営備北丘陵公園

ひばの里


中国地方の

伝統的な豪農家を模したさとやま屋敷内

広島の個性的なお雛様🎎


この屋敷内でいただくのが

広島の市内でも中々食べることが出来ない

比婆牛のサーロインステーキ🥩と

餅米おこわのおにぎり🍙ランチ


お庭を愛でながいただきたかったけど

あまりの寒さに閉めて貰いました💦

ここは広大な敷地内に 

色々体験できる施設があり

一日中遊べそう〜


その後向かったのは

三良坂フロマージュと言うチーズ屋さん


広島でもチーズ作っているんですね?


自然の草木のみを餌とした

山羊や牛のミルクでつくるチーズ

ミルクをもらう

牛や山羊を大切に育てて

丁寧なチーズ作りをされています。


後ろにいるのが子山羊さん❤️

寒いけどソフトクリーム🍦


その後訪れたのがマイクロリーフを育てる

生産者さんやまのまんなかださん


ベビーリーフよりさらに小さく

今はレストランにしか卸さない

希少なマイクロリーフは、非常に味が濃く

ルッコラや春菊、チコリなど

見た目にはそれと分からないものも食べて納得。

とにかく濃いんです。


無農薬で

山の湧き水とオリジナルの堆肥のみで育てた

こだわりのマイクロリーフ。


最後は豊平のそば道場

どんぐり荘で蕎麦打ち体験

私こういうの真剣にやるタイプ✌️

指導してくださる先生方優しくて

本当に楽しかった❤️


こんな感じでバスツアー🚌で

広島県内あちこち見学体験して周り

最終地点は

広島市内のフレンチ🇫🇷レストラン

NAKADOさん


前菜から始まり…


これ、先ほどバス🚌ツアーで行った

マイクロリーフの農家やまのまんなかださんの

リーフと広島産のお野菜プレート

火を通してあるものないものそれぞれが

1番美味しい状態でお皿に乗っている♡


広島産紅サーモンや牡蠣🦪

なんだか忘れちゃった広島県産のお料理に

昼間いただいた比婆牛の赤身 

などなど…全11皿


最後に昼間体験で私たちが打った

あのお蕎麦

フランス料理仕立てて

コンソメを煮詰めて煮詰めて

お出汁のように仕上げたスープで

いただきました。


もちろんデザートも。


これらのコース

それぞれのお皿にペアリング🥂も付いて…


ここからホテルまでの

タクシー🚕代もいただき…


なんとホテル一泊

しかも広島ヒルトンホテル

私、ホテルの顔とも言える

エントランスが大好きなのですが

豪華なウェルカムフラワーも素敵だけど

盆栽最高〜


やっぱ JAPAN🇯🇵はこれでなくっちゃ❤️

日本が誇れる文化の一つ盆栽

ものすごく素敵でした。


朝食のビュッフェも

可愛い生花が生けてある。


前日にあんなに食べたのに

翌朝もガッツリ💦


チチヤスヨーグルトって広島だったのね?


というわけで最後に問題です‼️


広島空港からバスで🚌の1日ツアー

利酒、酒蔵見学、比婆牛とおにぎり🍙ランチ

そしてチーズ試食にマイクロリーフ農家見学

蕎麦打ち体験までして

フレンチレストランで11皿

(ワインのペアリング含む)

タクシー🚕代もいただき

ヒルトンホテル朝食付き一泊

いくらだったでしょう〜?


ヒント: ちなみにただではありません。

そして広島空港✈️までの旅費も自腹です。

答えは次の広島Lover②で。


なんで続くのかというと

私たち姉妹👭広島に行ったからにゃあ

ただでは帰ってきません。


本当に最後💦

今週のYouTube「うつわ8割」N'172

お家でできる簡単韓国料理

今週は広島にちなんで?

牡蠣の🦪醤油漬け韓国風🇰🇷です。


余熱でぷりっと火を通した牡蠣🦪を

えごまや大葉で巻いていただくおしゃれな一皿。


ぜひ試してみてね〜