北部九州旅③長崎編(グラバー園) | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

北部九州旅2日目は
朝食を唐津の旅館でしっかり🍚食べ
午前中に窯元を2軒回ったあと
お昼はスルーして
いよいよ長崎に向かいます。
 

もっと回りたい窯元があったのですが

少しでも早く長崎に行きたくて

割愛しました😆


映画やドラマで見る港が見えてきた‼️

めっちゃ上がる〜❤️


クレーンが何台もあったので

「チッ、せっかく来たのに港工事中だよ〜💢」

と、文句を言っていたら

夫が「何言ってんだよ❗️あれは造船所の

ドックのクレーンだよ」と…💧


小学校から📖やり直します🥲


ホテルは中華街近くカンデオホテルズ

中心地中華街付近にあるビジネスホテル。

見晴らしが良くて大浴場♨️付き。

国内でホテルを取る時(女性2人以上の場合)

必ず大浴場付きのホテルを

取るようにしています。

(お風呂の順番待ちがウザいから😆)


チェックインしてから

名物のチンチン電車でお約束のグラバー園

向かいます。

歩いても行かれる距離だったけど

乗ってみたかった❤️


大浦天主堂駅で降りて向かうは大浦天主堂


私の年齢で初めて長崎を訪れる…というのは

珍しいパターンだと思うけど

初めての感動をブログに残しておきたいので

気になったことを書き書き📝します。

大浦天主堂は
江戸時代幕末の開国後1864年に竣工された
日本最古のカトリック教会⛪️。
殉教した二十六聖人に捧げられた教会。

教会内は
撮影 📷 NGだったので写真無し🙏
ヨーロッパの煌びやかな教会と比べると
慎ましやかな内装。

私は天主堂よりその隣にある建物

この旧羅典神学校の外観が気になって…


純和風な瓦屋根に堅牢な木造建築

白い漆喰の壁面には西洋風の窓枠と雨戸。

グレーと白のコントラストで

和とも洋とも中ともつかない不思議な建物。


螺旋階段もデザインされていて

現代的。

天主堂と神学校の歴史史料館として

使われている。


そのすぐ下の旧長崎大司教館

敷地の高低差をうまいこと利用した建物。

木骨煉瓦🧱作りの壁面と

やはり純和風な瓦屋根とのギャップに萌〜


様々な文化が混ざり合って

新たな美を生み出す…

こういう建築やアート作品大好き❤


テンションUPしてきたところで

いよいよ天主堂 ⛪️ 横の入り口から入る

グラバー園へ…

この急な階段から始まったので

この先が思いやられ…

と思ったら、エスカレーター👍

こんな感じで

高台から長崎市内が見下ろせるよう

頂上までエスカレーター完備😆

車椅子の♿️方達も観光していたので

たぶんエレベーターも完備。

見てくださいこの景色♡

「あ〜あ〜〜長崎は〜今日も晴れ☀️〜だった〜」

と歌ってくれてもOKよん👌


最上階まで上がったら

いよいよグラバー園見学です。


旧三菱第二ドックハウス

グラバー園は

長崎港を一望できる旧グラバー住宅のある

南山手の丘に、市内に点在していた

6つの明治期の洋館を移築し

復元した観光スポット。


ここにまとめて移築しちゃおう💡

って考えた人天才‼️


庭には大好きな鯉

好き過ぎて何時間でも見ていられるけど

さすがに暑い〜💦

人面魚発見💡


三菱第二ドックハウスのテラスから

見える長崎港。


ここに来てからと言うもの

夫が、

自分の祖父が三菱造船の

ドックマスターだった話を熱弁💦


ちなみに私はその話300回は聞いていて

娘は150回くらい聞いている😅

暑いけどご機嫌〜♡


建物の作りや調度品を見ていると

ヨーロッパから運ばれた物は別として

当時の日本の職人の技術が

いかに優れていたのかもわかる。


西洋式に建てられ家具も西洋式だけど

どこか和華蘭。

  

色使いも独特で

ヨーロッパのものとも何か違う。


どんどん下って行くと

いよいよグラバー邸が見えてくる。


国指定重要文化財、そして世界遺産

日本最古の木造洋風建築


色のセンスが一種独特だなぁと思いながら

ずっと見て回って

最後に気がついたのですが

色の組み合わせ方が和服の色合わせに近い。


一見合わなそうな色を

大胆に組み合わせているのが上級者。

まさに和華蘭ハイブリッド

(↑なんかチャラい表現😅)

 

と言うわけで、

グラバー園長くなってしまったので

お昼ご飯をスルーしてまで食べたかった

夕飯の話は次につづくとして…


私はこのグラバー園に初めて来て

そして長崎に初めて来て

グラバーさんの功績に驚きました。

 

皆さんは 

当たり前にご存知かも知れないけど

私は知らないことが山ほどあったので

メモメモ📝…



グラバーさんの功績

その①艦船、武器商人

②貿易商

③海外留学斡旋業

④小菅修船城(ソロバン・ドック)を建造

⑤高島炭鉱開発

⑥日本醸造キリンビールの生みの親

⑦日本初蒸気機関車を走らせる

⑧松橋国際化路線アドバイザー

⑨起業家

①⓪スコティッシュサムライ


これだけでも驚きだけど、

これをやり遂げたのがほぼ20代だった

らしい💦

私が20代の頃何をやってたか振り返ると…



歴史に名を残す人はやはり早咲き🌸



長崎まだまだつづく…




ブログ内、

歴史的背景や人物のルーツ等は記さず

ほぼ概要と私の感想だけです😁


※ 文章内のブルーの文字を触ると

詳しいサイトに飛びます🩵