さてさて、週末のお楽しみ第二弾!ゲクラン祭り〜 | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

ブログUPが全然追いつかない💦


楽しみにしていた先週日曜

二組のゲストを

我が家にお招きしました😆


一人は熊本からお越しの

私のブログでも密かにファンのいる…

あのゲクランポーズの

ゲクランさん


そしてもう一組は

我らがよりたんご夫婦。

よりたんとはもちろんのこと

ご主人とも

すっかりマブダチ✌️

お料理はざっくりイタリアン🇮🇹ですが

テーブルコーディネートは和洋折衷

一皿目の前菜

馬刺しのヒモとタテガミのタルタル


エシャロットときゅうり

粒マスタードとピクルス、ケッパーを

一緒に叩いて和えてあります。

さらにバルサミコキャビアを添えて…


何故に馬刺しかと言いますと…

ゲクランさんからの粋な計らい

馬刺しの詰め合わせを

前日に届くよう

送っていただいていたのです🤗


赤身、タテガミは勿論のこと

大トロ、更には

ヒモと言う特上の希少部位まで


初めて馬刺しでタルタルを作ったのですが

かなり美味しくできました👍

(自画自賛👌)


って言うか、

こんな美味しい馬刺し食べたことない❗️

とろけるような脂が乗った大トロ

臭みの全くないつるんとした舌触りの赤身

そして生肉好きにはたまらない濃厚タテガミ

タルタルがうまい訳だ〜❤️


姉が持ってきてくれたシャンパン🍾で

乾杯した後は真鯛のカルパッチョ

コラトゥーラとハーブ塩で味付け

バーニャカウダ

自家製バーニャカウダソースを添えて

キャロットラペ

(姉🦹作)


そう、以前熊本に遊びに行った時

私だけでなく姉🦹もお世話になったので

是非ゲクランさんにご挨拶したいと

姉も顔を出してくれました。

トスカーナ風白いんげん豆のサラダ


そして正統派の馬刺し盛り

やはり馬刺しはこの食べ方が一番たい

それぞれの部位のお刺身に

新玉ねぎスライスと

にんにく🧄と生姜のすり下ろし


せっかくの美味しい馬刺しを

私のアレンジで台無しにしてはいけないので

王道の甘口醤油で頂きましたよ〜


やっぱりこの食べ方が最高‼️

馬刺しと一緒に送っていただいた甘口醤油が

また美味いんだ〜❤️

そして「うつわ8割」でもお馴染みの

ザーサイ入りラタトゥイユ

馬刺しの赤身のカルパッチョ


黒トリュフとトリュフオイル

パルミッジャーノとブラックペッパーで

赤身のお肉とよく合います👍

お口直しにいちご🍓の白和え

絹ごし豆腐とリコッタチーズで作りました。

リコッタチーズは

よりたんのプーリアのお土産🇮🇹

メインは私の十八番

トリッパ😊


私が忙しかったので

姉が上野まで

ハチノスを買いに行ってくれました。

金目鯛のモロッコ風グリル

これも私の十八番😄

そしてお約束のフリットミスト

今回は春らしくタラの芽とふきのとう

それに海老(写ってないけど😅)


フリットの衣は

キンキンに冷やしておいた天ぷら粉と、

やはりキンキンの炭酸水で

カリッとサクッと揚がりますよ〜👍


最後はお腹いっぱいだったら

割愛しようと思っていたけど

嬉しい事に皆さん

「食べた〜い‼️」と言ってくれたので 

作りました😃

CHIANTI(キャンティ)の

バジリコスパゲッティ


実はこれ、私たち姉妹のソウルフード

飯倉片町にあるイタリアンレストラン

CHIANTIのこのスパゲッティ

イタリア人には信じられないような

紫蘇とパセリで作ったソースを

この店では勝手に

バジリコのスパゲッティと呼んでいるのですが

(たぶん当時はバジルが貴重で紫蘇で

代用したものと思われる)

幼少期から私が大好きだったメニューで

今でもこの店に行けばいただけますが

やっと再現できました👍

近いうちにYouTube

「うつわ8割」でUPできる予定〜

(盛り付けも勉強しないとね〜😂)


定番のわたしの得意料理から

初めてゲストに出すものまで頑張りましたが、

やはり今回は馬刺の独り勝ち👏👏👏〜

どの料理よりもインパクト大で

どの料理より美味しかった❤️


ライオン🦁が羨ましい〜

(☝️なんのこっちゃ)


最後はこちら

チーズの🧀盛り合わせと…

デザート作るの嫌いな私が

作っちゃいました〜


食用ほおずきにビターチョコを絡めた

L'alchichigi(ラルキキンジ)と言う

ミラノのスイーツ


それにカルバドスに漬けたチェリー🍒に

ミルクチョコを絡めたスイーツも

(本当は夫にやってもらった💦)


この間にカルバドスチェリー🍒に

生クリームを乗せたスイーツも出したのですが

あまりにビジュアルが悪いので

SNS UP禁止🚫命令発動

最後はよりたんに買ってきてもらった

ピエールエルメのマカロン

 

やはり裏切らない美味しさ❗️


同じ九州男児の夫とゲクランさん

とても話が合っていてすっかり意気投合‼️


でも、私たちも久しぶりに会うので

話したい事が山ほどあったし、

よりたんご夫婦に関しては

ブログでは何度もやり取りがあるものの

直接ゲクランさんに会うのは初めてだったので

もっと話したかったに違いない…


次は夫の隣の席をゲクランさんするのは
やめようと誓う😤

最後に全員でパシャり📸


写真でも分かるように

めちゃくちゃ楽しかったー😆 

あ、

一応みんなゲクランポーズ取ってるんだけど

もはやゲクランさん自身も

オリジナルゲクランポーズではない💦


この日の事は

既によりたんが詳しくブログに

アップしてくれているので

こちらから👇


楽しかった想い出に酔いしれながら

こっそり我が家用に

切り分けておいた馬刺し😁

よりたんご夫婦が持ってきてくれた

香り高い米焼酎で…


コロナ禍でなかなか実現しなかった

ゲクランさんの江戸訪問

やっと実現して感無量です😭


お洒落が大好きで美味しいもの好きで

旅行好き✈️が

皆んなの共通点かな〜

(うちの夫は含まれていない)

また我が家に遊びに来てねー❤️

馬刺しとマカロンも忘れずにー😆





オマケの今週のYouTube

【うつわ8割】は

春巻き月間3回目 菜の花の春巻き


菜の花巻いて揚げるだけ❣️

めっちゃ簡単な上に

激うまなのでぜひ作ってみてね〜