大掃除(それぞれのこだわり) | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

娘のインターンシップの為、
お盆休みはどこにも出かけられなかった
我が家ですが、
そういう時は大掃除🧹🧼🧽


いつもは掃除といっても、
友達を呼ぶときにリビングの物を
他の部屋にとりあえず移して綺麗に見せたり
床のオイル塗りだけして満足したり。


8年前にリフォームして
ここのマンションに越してきたとき、
とりあえずココ‼️と
適当に配置したままになっていたところを
今回は徹底的に見直しました。


これは、渋柿から取った柿渋。
平安時代から使われている天然塗料です。
柿渋とは→🎨


以前何かで見た
暮らしのモヤモヤ整理術という本❗️


これをみた瞬間、
コレダ‼️と思ったんですよ〜〜
ほかにもトキメキのなんとか…とか
整理整頓術とか色々あるけど、
イマイチピンと来るものがなかった所に
衛星のごとく響いた言葉❣️
モヤモヤ…


要するに、常にイラッとする部分や、
モヤモヤているところから、
徹底的に整理していくというもの❗️


とは言っても、
本を買って読むほどではなく
とりあえず片っ端からモヤモヤしてる所を
整理整頓してみました。


まずはお気に入りの先細箸。

竹一番→🥢


ゲスト用に常にストックしてあるのですが、
新しく同じものを購入したら、
工場を変えたせいか、
あまり先が細くなくなってたんです💢


なので、普段使いにしていた物を
塗り直して再利用。


柿渋に浸けて
色を復活させました。


アジアン雑貨店で買った、
木のカトラリー類も復活しました〜👏👏


禿げかけていた木の器を漆で塗り直したり。


そして、クローゼットはもちろんのこと
キッチンのモヤモヤも…


要らない物は、思い切って処分して、
気に入ってたけど、
もう使わない…と思われるものを一箱分、
娘が一人暮らしした時用にBOXも
作りました〜〜✌️


ここまでは私のこだわり。


夫は洗濯機のカビが気になる人。
はい、いくら休みと言っても
家中整理したいのに、
どうしても気になると洗濯機を分解しだして
1日がかりでカビ取りしました。


そして、換気扇の取り付けが
手抜き工事だ❗️と言いだしたかと思うと
こちらも1日がかりで修理。


そんなの手抜きした業者に
直して貰えばいいのに!と言う私の意見は
聞かず…


とまぁ、それぞれのこだわりで
今回は表面的ではなく、
根本から綺麗に整理できました👍


そして夫の身体のモヤモヤも整理整頓!
休み中禁酒🚫させました〜〜


私も一日中忙しかったので
料理はただ切るだけ!とか焼くだけ!
野菜スティックと手羽元焼き。
(手羽は色んなスパイスで味付け)


搾菜と三つ葉と青ネギの湯煮サラダ、
イカ飯(デパ地下購入)
茹トウモロコシ、枝豆。


野菜スティック、キムチ豆腐
中華風スペアリブとマッシュルーム


手抜きですが、
見た目は豪華✌️✌️✌️


あとは、トランクルームの整理かなぁ
これは、またいつか〜