セルフ♡プロデュース(富士額&小顔編) | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

ウルトラ寒がりの私にとって、地獄の季節がやってまいりました。昨日はダウン、今日は床暖房入れてしまいました…あせる


そして、またまたセルフプロデュースのお話に戻ります。


今回はコーデ編は一旦お休みで、顔の輪郭とひたいの生え際プロデュース。


私は富士額に憧れて25年…(サバ読むな!)


富士額って、本当に魅力的なひたいの形ですよね〜〜(個人的な意見です)。


美人の代名詞!


見れば分かるけど、わたしは富士額じゃありませんショボーン
{7205FA9D-1BAC-4938-BD07-E6BC1A9CAD55}
(盛りに盛った自撮り写真)



まぁ、皆んなが富士額だったら、プレミアム感なくなっちゃうんでしょうが…


富士額なだけで、急に和風な顔に見えるし、上品な雰囲気になる。例え顔立ちが地味でも、華やかさ、非凡用さが加わる…(あくまでも個人的な意見です)


例えばこの方…完璧な富士額!
{F26FBB50-A241-4B26-AD7D-8EEEC9A9C49A}
(借物写真)


そしてこの方…なんと!エリカ様も隠れ富士額!
{BD480F81-5B7C-4B6A-B15F-F221ABCD12F6}
(もちろん借物写真)


このお二人は、富士額じゃなくても文句無しに美しいですが…


篠原涼子さんは大好きな女優さん。もちろん完璧な富士額。
{A3A14947-B4FE-4B58-BDA9-C8CA72A2CE75}
(当たり前だけど借物写真)


でも彼女、富士額じゃなくて、ショートカットで、しかも太ってて、にきび面で、声が私みたいだったら、多分こんなに人気出なかったと思うんです(それ別人だよ!)。


要するに雰囲気美人。


でも、どちらかというと顔立ちが整っていて元々美人な人より、こんな雰囲気美人、つまり努力とセンスが透けて見える人が、私の言うところのセルフプロデュースが出来てる人だと思うんです。


そしてこの方も!この方は富士額じゃなければ、どこにでも転がってるオバさんですよ!(お前もな!)
{0A56483A-169B-4075-B09F-94446F549AF9}
(友達なので、生写真)←ウソです


でも、この美しい富士額のおかげで、どんなに暴言を吐こうが、悪態をつこうが、プレミアムなオバさんになるんです(本当に個人的な意見です)。


彼女はファッションも髪型も含めて、すご〜くプロデュース出来てる人だと思います。


要するに、本当の美人はさらに品良く美しく‼️そうでない人でもそれなりに上品な雰囲気を勝手に作ってくれちゃう便利な富士額。


超憧れます❤️


なので、私は時々セルフプロデュースの一貫で、エセ富士額を演出しています。


そう、富士額じゃないなら、描いちゃおう〜〜という話。


以前の富士額ブログ


ただ、本物はそこが生え際なので髪が立ち上がって立体的な富士額になるのですが、エセは立ち上がりません。


なので、よ〜く見るとバレます。


でも、リアルにはなくてエセにあるもの……それは富士額の位置が自由自在になること。
この日は左分け〜
{EDC2D99A-7668-4A39-9D88-B8C6FD1B43E6}


その日の気分で分け目を変えて、その位置に富士額を描けば良いのです。


まぁ、汗をかいたりちょっとこすったり、時間が経つと消えますが…


そして、富士額の三角形の底辺が、時間とと共に本当の生え際から離脱したりするので、化粧直しをマメにしなければなりません。


じゃないと、おでこに変な逆三角形を付けてる人になっちゃうからね!


アートメイクしたいなぁ〜〜


私は、事あるごとに富士額を描いて出かけ、皆んなに自慢げに富士額のススメをしているのですが、誰も真似してくれません。むしろ馬鹿にされてる感じ…チュー


あの香ちゃんにまで、鼻で笑われる始末ムキー


まぁ、いいや。富士額の話が長引きましたが…





次はシェーディングの話!私小顔&ハーフ顔なので間に合ってまーす!と言う人はこの先読まなくてOK!


丸顔の人は、耳の手前に!そして顎の下。ピンクの射線内が影を入れる場所!
{50B38E6A-6B8C-46D2-9893-4FFE98A76B61}


面長の人は顎の上。首を細く見せたいときは、首にも縦に!こちらは黄色の斜線内。
{649411FF-ACB3-4CB7-8473-43F7023EB060}
イラスト by るるるん


ひたいが広すぎてお悩みの人や、生え際が薄くなってきた人は、生え際に…
コレは男性でも使えますね〜〜


特にひたいはオススメです。生え際にぼかして入れるだけで、格段に若く見えます。


わたしが使ってるシェーディング用シャドウはこちら。写真向かって右は韓国で買ったもの。ハイライト付き!左のMACはアイブロウにも使っています。
{0AAE87C1-216F-4870-A8A3-DAD3C778DE6B}


ブラシはこちら!太い方は顔の輪郭作りに。細いものはひたいの生え際に。
{9CB29704-5FCB-4BB9-8214-8D4F38A04EB9}


そして、富士額を描くペンはこちら!
{A1A9921C-48DC-44FE-B00C-30F1F3E33516}
写真向かって左から、韓国購入Innisfreeシェーディング専用ペン(さすが美容先進国!痒い所に手が届く)
2番目、モテライナーBrownBluck
3番目以降、MACアイライナー×3本



こんな感じ❤️



ノーズシャドウは好き嫌いがあるとおもいますが、こんなシェーディングをするだけで、顔がキュッとしまって見えるし、立体感も出ます。



オマケに、顔と首の色が違ったり、白浮きするのも防げる便利もの!



しかも40代以降の方は、あんまり真っ白より少し小麦色の肌に見せた方が、はつらつとして若く見えると言う利点付き!



気合を入れてシェーディングしていきましょう〜〜




皆さんも、是非一度お試しあれウインク