昨日の記事見返したら、ぜんぜん意味がわからないです…

飲み会帰りに、ほろ酔い気分でざくざく書いたので汗


ちなみに、写真は北京の空港のカフェで撮ったのです。

その説明すら書いてないし(;^_^A




最近頭痛、肩こり、目の奥の痛みと体の半分が重いです。

歯も痛いので歯医者で診てもらったら、

親知らずが生えてきているとのこと。


親知らずが他の歯の神経を圧迫して痛むんじゃ?

といわれました。


たぶん頭痛とかもそれが原因かも。

歯一本でもいろんなとこに影響するんですねぇ。



ついでに奥歯が一本ちょっと欠けてると言われてしまいました。




欠けるほど硬いもの食べたかなーと思って

思い当たったのが、これ。





十五夜の月



牛乳でつくった、モンゴルの保存食品です。

牛乳だけを煮詰めて固めて乾燥させてつくったそうです。



田舎に住む親戚の自家製なので

100%自然食品ですねおうし座




牛乳の自然の味がして、くせがなく、

向こうにいたときは口さびしいときによく食べてました。





これがまた、すっごく硬いんです。



一晩ぐらいお湯の中に入れておくとやっと柔らかくなるぐらいなので。




それなのに、これをちびちび食べてるときに急に出かけることになり

あせって、少し残った小さな塊を力強く噛んでしまったのでした。






そのときにガリッと音がした気が…








たぶん、

いや、確実にこれが犯人です。















でも牛乳だから、欠けた分補ってくれるかも?