そろそろ1歳半検診!!


今息子ができること&できないことリスト



〜ごはん〜

白飯は大人と同じで
平均して130gくらい食べます真顔





固形物をあまり食べようとしない…
というか余り咀嚼をしない笑い泣き






みじん切り野菜+ひき肉+あんかけ

とか

ハンバーグ

とか

卵焼き

は食べるけど

ブロッコリー

とか

トマト

とか

まるっとあげても食べない…



あぁ、あとかじり食べが
できないので、
与えたものは
全部口に入れちゃう笑い泣き

なので未だに1口ずつあげてます…チーン


コップ飲みできませんえーん
てゆーかめんどくさくて
やってません。笑

明日からまた練習しよか笑い泣き






〜行動でできること&できないこと〜

歩けます。

走ります。

ジャンプします。

なかなかじっとできないので
常に動き回ってます真顔


ぱちぱち
ばいばい
ちょーだい
ないない
は出来る頻度が多いかなキョロキョロ


指差ししません。

もちろん
ぶーぶーは?とか言って
指さすことすらしません。

どっかいっちゃいます(笑)



積木、崩すだけで
1つも積めません。




あ、もちろん
一言も喋りません真顔


「まんま」「まま」は
なんかごっちゃになってる気もするけど
喋ってるような
喋ってないような…えーん






あーこれ絶対
健診ひっかかるやーつ笑い泣きハート






多少は教えてるんですけどね…
まぁ興味なさげに
どっか行っちゃうんですよね〜…えーん


もうこの子は
マイペースなのだ!
これも個性だ!
引っかかったところで
健康だったらいっか照れ
くらいに思ってたんですけど、、、






親友から
「お話とかどう?
暑さもそろそろ落ち着くから
支援センターとか行ってみたら?」と
言われて

「めんどくさいなー(笑)」って
返信したら


「え?冗談でしょ?
検診で積木とか
絵本の指差しとかするよ?
心配じゃないの?
家でもやった方がいいよ!
ゆいに教えてあげることが
できるのはあみしかいないんだから!
しっかりしなよ〜」


と言われてしまいました(笑)




ちなみにその親友は
3歳の男の子がいますが
小さな時から
支援センター行ったり
英語教室行ったり
こどもクラブ行ったり
ディズニーの英語教材(60万)買ったり
なかなか子育てに熱心ですキョロキョロ


まぁ尊敬してるんですけどねお願い

こどもを叱る時とかも
頭ごなしにダメだよって怒るんじゃなくて
なぜそれをやったのかっていう
理由をちゃんと3歳児に聞いてから
「そうだったんだ〜
でもね?これしたらこうだよね?
だから次からはこうしようね?」的なお願い


説明悪くてすんません(笑)



毎回それが出来てるわけでは
ないかもしれないけど
これが出来るのってすごくないですか?キョロキョロ



私もそうなりたいなと思ってるし

実際にその3歳児も
めちゃ良い子なんです!キョロキョロ

ゆいにも優しいし
私にも優しい(笑)






そしてその親友も
私の離婚騒動云々の時も
めっっっっちゃ相談にのってもらってたし

出産前の準備物も
私が
「何買えばいいか分かんないし
めんどくさいなー」って
先延ばしにしてたのを
「ほら行くよ!!」って
一緒に行ってくれたし(笑)



ベビーバス
バンボ
抱っこ紐
バウンサー
結構お金かかるもの
貸して頂いたし笑い泣き


まぁとりあえず
寛大だなんですわニヤニヤ





その親友に
あんなこと言われるって
私よっぽどなまけてるのでは!?
と思ったんですよね……


母親失格!?びっくりとも
1ミリ
くらい思いましたショボーン

でも1ミリ(笑)





私的には
「親友偉いなー熱心だなーキョロキョロ
くらいに思ってたんですけどね(笑)




なんか私が思うに
支援センターとか児童館とかに行って
おもちゃで遊んで楽しそうなら
「行こうかな!」とも
思うんですけど、

おもちゃで遊ぶ訳でもないし
ウロウロしてて
家にいるのと同じだし(笑)

たいして楽しそうでもないし(笑)

喋るわけじゃないから
「行きたい!」って
言われてるわけでもないのに
連れてくのって

なんか親のエゴな気がしてキョロキョロ


「つれてってあげてる私」に
自己満足してるだけっていうか…

行ったら行ったで
刺激になるのは分かってるんだけど
本人あまり
楽しそうじゃないんだよなぁ…


クールなだけで楽しんでるのかな?笑






保育所通ってたら
勝手に色々覚えてくるんだろうな〜とか
思っちゃうあたり
怠けてるんですけどね滝汗笑笑




あぁ…こんなんじゃダメなのか?笑い泣き




絵本見て指差しとか

積木とかも

やってても

どっかいったり
しちゃうから
結局追いかけっこしたり

いないいないばぁしたり

息子が喜ぶ遊びをしてしまう…えーん



そうしないで
根気よく教えた方が
いいのかな…笑い泣き


みなさんは
どうでしたか〜〜?笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







あ、あと最近ちょっとした
悩みがありまして〜
めっちゃちねられるんです笑い泣き


うちの子怒ったり
痛がったら
笑うっていう
捻くれ者で
困ってるんですけど
こちらも助けてください………笑い泣き


1歳児のちねりは
面積少なめで
ちねられ圧が
半端ない……えーん