別役実さんの作品の舞台を観てきました。
何度か別役作品の台本を読んだことがあるのですが、非常に完成度の高い台本なんですよね。
僕たち役者は、映像でも舞台でも台本に合わせて芝居をします。
でもそれに対して自分らしいアプローチ、表現をするためにアドリブを加えたり、言い回しを変えたりします。
でも、この別役さんの作品は、一言一句変えることなく、台本をそのままセリフにした方が面白いだろうな…というのが、僕の印象。
それほど完成度が高い作品が多いのです。
そんな別役さんの作品を舞台にする。
難しそうだなぁ、と思いながら観てました。
台本そのものに面白さが充分に詰め込まれている。
既に面白く出来上がっているものを、面白さを伝えるために演技する、演出する。
演者さんも大変そうでしたねぇ。
普段僕は舞台を観ながら
「ここをこうしたらもっと面白くなるのに…」
っていうことを頭の中で考えています。
でも今回はほとんどそういうシーンに出会いませんでした。
いや~、ちょっと悔しいなぁ。
何度か別役作品の台本を読んだことがあるのですが、非常に完成度の高い台本なんですよね。
僕たち役者は、映像でも舞台でも台本に合わせて芝居をします。
でもそれに対して自分らしいアプローチ、表現をするためにアドリブを加えたり、言い回しを変えたりします。
でも、この別役さんの作品は、一言一句変えることなく、台本をそのままセリフにした方が面白いだろうな…というのが、僕の印象。
それほど完成度が高い作品が多いのです。
そんな別役さんの作品を舞台にする。
難しそうだなぁ、と思いながら観てました。
台本そのものに面白さが充分に詰め込まれている。
既に面白く出来上がっているものを、面白さを伝えるために演技する、演出する。
演者さんも大変そうでしたねぇ。
普段僕は舞台を観ながら
「ここをこうしたらもっと面白くなるのに…」
っていうことを頭の中で考えています。
でも今回はほとんどそういうシーンに出会いませんでした。
いや~、ちょっと悔しいなぁ。