野球もサッカーも、プロはストーブリーグで忙しいですねぇ!

ニュースでも新聞でも移籍の話題があっちでもこっちでも。


いつもこの時期になると気になるのが、プロサッカーの期限付移籍。

プロ野球ではまず無いんじゃないかな!?


僕自身、チームスポーツを経験してきているけど、この制度はよく分からないな~ぁ!!

期限付ということは、出されたチームに戻ってくる可能性があるわけで、そんな中、別のチームの一員として古巣を相手に戦うこともあって…。

そんなんで気持ちの入ったプレーが出来るのだろうか?…そう思ってしまう。


今のプロ野球ではFAの話題が毎年のように取り上げられるけれど、その権利を行使するかどうかで揺れたとき、“チームへの愛着”を理由に行使しないことがよくある。

チームスポーツとはそういうものだと思う。
ファンや球団への愛や情は当然あるだろう。


ただいくら愛着があっても、そのチームから「あんたはいらない」と言われればそれはプロとして切り替えるしか無いだろう。

これがいわゆる“移籍”。
この道を通るプレーヤーも少なくない。
プロのスポーツ界では当然のシステム。



でも、チームから「あんたはいらないこともない。まぁ、どちらかと言うと必要なんだよ。だけど、今は一旦あっちで頑張ってきてちょーだい。でも絶対戻ってきてね。だって必要なんだもん」という、いわゆる“期限付移籍”。
こんな状態で別のチームへ行っても、絶対身の入ったプレーなんてできっこない。
そう思ってしまうな~ぁ。



以上、一スポーツファンの独り言でした。