久しぶりの八ヶ岳。3年ぶりかな?
気になっていた、八ヶ岳最南端・編笠山を挑戦してきました。
メンバーは昨年、キレットを制した精鋭です。
観音平から網笠山に向かいます。
最初はなだらかで、雲海に着いた時はコースタイムの半分で通過。
木の根っこが階段代わりとなっているのですが、湿っていて滑りそう。
緊張感があります。
雲海を過ぎて、押手川を過ぎたら本格的な登山開始です。
ここからは急登。
なかなか手ごたえのある山です。さすが、八ヶ岳。
下山では使いたくないコースです。
まずは、網笠山(2,524m)を2時間ジャストでピークハント。
しかし展望はゼロ。
本当なら視界はいいんだろうな。山頂は遮るものがないもの。
しかし、強風で山頂に長居はできません。
すぐに、下山20分で青年の小屋まで避難。
可愛らしいTシャツ。
デザインがいいなと思いますが、欲しい色がない。
寒かったので、ラーメンを注文。
ですが、オススメはしません。たぶん、カレーの方が良かったと思います。
こたつがあったので、1時間ほど休憩。
ここから権現岳を目指します。
お店の人曰く、高所恐怖症の人にはオススメしないルートだとか。
今回は視界が悪いので問題ないと思いますが・・・。
鎖場のあたりは危険です。
なかなかの難易度だと思います。
風が強くて、視界が悪い。
おかしいな~。今日は曇り/晴れ予報じゃなかったっけ?
下界はどんな天気になっているんだろう??
高速から見た八ヶ岳は確かに雲が引っかかっている感じだったけど、ずっと雲の中にいたのかな?
このあたりの山の主峰、権現岳もピークハント。
これで景色がよければ疲れも吹っ飛ぶんだと思うんだけど、相変わらずの視界。
てか、相当悪くなってる。
梅雨時の曇りって、こんな感じなのかな。
展望を期待しちゃダメだったのかも。ここら辺から赤岳を見たいと思っていたのに残念だったな。
下山は歩きやすい道。岩もなく、土の上を歩けるのでクッションが効いています。
これなら膝の弱い私にも優しい道です。
スタスタと降りていけます。分岐があり、延命水という方に向かうと、それはガセです。
たぶん金命水のことです。
あの標識だけは許せないなぁ。道を大きく逸れました。
権現岳から三ツ頭方面の下山をするなら、次の写真のところまで、行った方がいいです。
てか、行かないと観音平には帰れませんよ。
コレ!この標識が出たら右です。
そこから、アップダウンを繰り返して30分くらいで到着するはずです。
観音平の展望台につくと、視界が開けていました。南アルプスかな。
でも、時すでに遅しですよ。山頂はどんな景色があったんだろ??
それはまたいつかの楽しみに残しておきます。
03:50 起床
04:20 なべさんのお迎え
04:50 柳さんのお迎え
06:30 観音平到着 (路駐5台目でした)
トイレあり。コンビニはインター降りたらすぐに入った方がいい。
06:50 登山開始
08:50 網笠山山頂
09:20 青年の小屋 休憩1時間
10:40 登山再開
12:00 権現岳山頂
15:00 観音平(途中30分ほど道迷い含む)
※ コースタイムに書いてある数字より全然早く歩けます。