今年、三回目の登山は
茅ヶ岳
日本百名山で有名な深田久弥氏が最後に亡くなってしまった山。
登頂前に亡くなってしまったので、この山は当然百名山ではありません。

間違いなく、この道を通ったのだろうなと思う道を通り、進みます。
最初はなだらかな登山となります。

茅ヶ岳

この日は天気も最高でした。
新緑の季節の登山はとても気持ちいい。
気温もなにもかも最高な状態。

茅ヶ岳

深田久弥さんの終焉の地になります。最後はこの山を登ってる最中に脳溢血で亡くなってしまったそうです。茅ヶ岳山頂まで残り100mくらいだったのに。

茅ヶ岳

登り2時間程度で山頂へ。
それで、この景色。9時半くらいに登頂したので、空気も澄んでいます。

茅ヶ岳

標識の向こうにあるのは、南アルプス。
右から、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山でしょうか。
奥の白いのが北岳、間ノ岳ですかね。
今年は甲斐駒ケ岳もやりたい。雪も無くなってきているので、今年は例年より早めにいけるかも。

茅ヶ岳

富士山も綺麗。

茅ヶ岳

ズームしてみる。絵葉書みたい音譜

茅ヶ岳

茅ヶ岳山頂から一時間で金ケ岳も登頂。
ここは展望がきかないので、オススメしませんけど。

茅ヶ岳

なだらかな道を過ぎると、けっこう急登なので、2~3時間の登山でも、かなり練習になります。
下山も急になるので、膝の痛みが出やすい人は注意。ジョギングの成果がでています。
この急登でも、しっかり持ってくれたのは自身になりました。
それでいて、展望もいいので、茅ヶ岳はオススメできます。
久しぶりに楽しい登山でした。やっぱり展望で疲れが一気に吹き飛びますね。