次男が帰ってきたんだけど❗️

おそれていたことが現実になりました。

子供達が出ていきなんとかモラ夫と二人でギリギリやり過ごしてきたのに、、モラ仲間が増えてストレス一杯の生活が始まる!🤢🤕

息子は大学は寮生活だったのでそのまま就職するはずが何を思ったのか去年から就職辞めて民間企業に行きたいと言い出していた。

それでも在学中は就活できないので1年ブランクになるしまさか本気で辞めないだろうな?とか思ってたんです!夏休みに就活の話しても乗って来ないし、冬休みもコロナで外出禁止になってたのから解放されて遊んでたし就活の準備してる様子もなかったどころか息子がイライラしてお正月は私と大げんかしていたのでゆっくり将来について話す事もなかったしそのまま上の学校行って自衛隊に就職するんだろうなとか、勝手に考えてました。

そもそも学校でもコロナが出て閉鎖になったのでお正月以来うちにも帰ってなかったし話す機会もほとんどなく逆にあれこれ言わない方ががいいかと放置していたら2月に入りそのままの上の学校に行かないと言い出し驚いた。まさか将来がある程度約束されていて中々できない仕事だしそのために大学で厳しい学生生活を耐えてきたのに今辞めたら何もかも捨てる事になるじゃ無いか!慌ててまだ間に合うとLINEで説得してみたけど辞表を出した後だったので本人はっすっかり辞める気満々で一向にダメだった。

学校からは電話で確認が入るは、特別に親と相談すると外出許可をもらい帰宅してきた息子に夫は民間でも行く所沢山あるという始末。私が隣でいかに民間がキツイか話すけど鼻っから夫も息子もバカにして聞く耳持たず夫は自分の会社人生の成功体験をカッコよく語っていた。そんなの今どうでもいいんだよ!何が大事かわからないの?自分じゃなくて子供の将来でしょう!ここにきてまでお前の人生だからと物分かりいい体で同調するから余計私一人理解のない悪者扱いじゃないか?子供の機嫌取らないで自分の社会経験を正しく聴かせて社会の厳しさを伝えないと!

夫は長男の時もなんだけど無責任にも会社勤めは向かないと高校生の頃から言い聞かせて結局長男は自営業だし厚生年金も貰えない不安定な状況に我が子を追いやったのに、懲りずにまたもや次男はそのままいけば防衛省幹部の道がついているのに2回生ぐらいから民間企業でもこの大学卒なら簡単に受かるとか無責任にも言って結局これまた次男までもが父親の言う事を信じて苦労して手に入れた出世ルートを投げ出すとかなんかわけわからん事になりここまで苦労して子育てしてきた母親としてなんともやりきれ無い思いで一杯になりました。

息子二人とも自分より出世して欲しくないんだろうか?親がここまで妨害するっておかしくないか?最近そんな毒親いると中野信子さん言ってたからそのタイプか?最悪じゃないか!

次男の大学では任官しない学生は卒業式にも出してもらえずに、大学最後の日は次の幹部候補生学校に翌日すぐに行くと親や学生がサクラを🌸バックに記念写真を撮って賑わう中で息子が一人でリヤカーに荷物積んで出てきた時は泣けてきた。息子は今この瞬間希望に満ちているだろうけども民間だって公務員以上にキツイよ!わかってないんだよ!こんな日本一体育系の学校で4年やり抜いたんだから合ってるはずなのにね、、、

どう思っても親として悔しくてやりきれない。

卒業式で帽子投げる姿見たかったよ!それが何より悔しくてやりきれない。

それから長男が帰ってきたのでみんなで卒業祝いにご飯を食べに行く車の中で長男が絡み出して言い合いになる。なぜモラ夫は子供の暴言止めないのかな?家族が集まるとややこしくなります。

それからしばらく次男は糸の切れたタコのように今までの厳しい生活から解放されダラダラしていた。

何か頼んでも上からな返答しかしないのは、今までの学生生活で学んだ事なのか、それでもそのまま軍隊なら解らないくないと今まで放置してたけどもその硬い一方的な上からな話し方民間では問題だよと思いつつもあれこれ言うとうるさがりひどく反抗してくるので何度か大げんかして雨の中出て行く騒ぎ✖️2回になり疲れ果てた。

就活も本人の問題だから息子が信頼している夫に任せて私はなるべく関わってはいけないよ!そうしないとストレスでまたガンになりそうだから!