また死ななくていい幼い命が身近な大人のせいで断たれてしまった。

病気で生きられない子供もいる中で親が自分の子供を手にかけるなんてなんでできるんだろう?

去年の岡山の事件もそうだけどシングルマザーと内縁の夫との共謀が多すぎるし、最近は子供連れて母親も無理心中しようとする事件まで。

今コロナのせいで世の中はますます人との繋がりが絶たれて一人で子供を抱えて悩み苦しむ母親が世の中には溢れているんだろうな。一人で抱えきれなくなって頼る相手がほしくて間違った相手を選んでしまい、大切なはずの子供の命さえも差し出してしまわなければいけないほど母親はDV男に精神的に支配され追い詰められていたんだろうことは容易に想像ができる。

母親が事件を起こしたり関与してるけど自分のお腹に10か月も子供もってすごく痛い思いして子供産んでそれで積極的に自ら子供の命奪おうとする母親って考えられないし、その考えられない事をやるまで追い詰められてる彼女の心の状態が哀れすぎる。

なんでここまでなるまで周りは気づいて助けてあげられないのか?

子供も母親も助けてあげてください!DVの犠牲者になって命を落としてはいけないのです!

今政府は子供庁を作るって言って関係省庁と調整してるって野田議員言ってたけど動きが遅すぎる。今この瞬間でもこの国では子供と女性の権利が守られてなさすぎる。

市町村や国やら福祉協議会や男女共同参画機構やら色々無料でDV相談できるところ増えたけど無料だけあってそれぞれ別々にやっていて情報共有も関連性も無くて、しかも単発だし継続して相談とかできない。とりあえず話は聞いてもらい大変でしたね!と言ってもらえるけどあとは離婚を勧められてはい終わりで継続しての支援はない。

今の支援のあり方ではDV被害者も加害者も救いきれないし児童の命さえも救えないよ!ただ形だけやっても意味ないのに。

以前アメリカにいた時は児童と女性の権利にやたらうるさかった。特に児童虐待には社会が厳しく目を光らせていて近所で子供の鳴き声が聞こえたら通報されるからと子供を叱る時は窓閉めてたな。子供を叩く躾なんてもってのほかだよね。とにかく児童虐待を疑われたら親と子供は引き離され長い期間接見できないらしいと聞いて逆に親として緊張したよ!でもそれくらい強硬にやらないと子供を虐待から救えないって事!

何よりアメリカは子供を持った女性が働きやすい社会だったな!学校だって日本のPTAみたくみんな一緒にやらないとズルい的な同調圧力も無くできる人がボランティアでやるし、学校の保護者会も夜にやるから父親参加できるし朝はうちまでスクールバスが迎えに来てくれて放課後や長期休暇のプログラムも市がやってて充実してた。何より家庭でも忙しいアメリカ人の母親は料理とかしなくてほぼ冷凍食品やら外食やらですましてたからそれが普通で家事の負担が母親だけに偏りすぎて無い。

中国でも共働きは普通で子育ては祖父母に任せ料理は夫に任せ妻は経済力が有るから家庭で大切にされると聞いた。

女性が大切にされている国では何歳からでも女性が働いて人生やり直せるから!日本もいい加減世界の先進国並みの子供と女性が生きやすい社会を作ら無いと子供も安心して産めない社会ではいけないよね。