今年のお正月は比叡山延暦寺に行きました!

子供の頃は毎年除夜の鐘を撞きに行っていたのですが久しぶりにお山に登りました。

比叡山は京都と滋賀県の県境の山なんですが何というか山全体が寺なんですね。

天台宗の総本山なのでいわゆる日本仏教の教祖達が修行した大元の様な場所であちこちの谷やら山頂やらに寺院が点在しています。今なお生き仏になるべく修業僧が山を歩き京都御所まで毎日通ったり飲まず食わず不眠不休で護摩を炊く業なんかもやってるからすごいよなぁ!と思うお寺です。

山のうえは雪雪❄️で寒かった。

子供の頃は巨大に見えたお堂も今となってはそんなサイズ感もなかったけど色々懐かしくありがたかったです。

メインのお堂は今改修工事中でいつもは寒い雪の中回廊を歩き周り足が冷えて限界になるけど今回はすごく古いお堂もスッポリ建屋の中に入ってたのでぬくぬくでした。

2026年まで修繕中のようです。