次男が寮から帰ってきてここ1週間私も川崎に戻り家中大掃除🧹をして、花壇の世話をして大忙しの数日間。

海の近くの湘南のマンションは湿気が凄くて水取りゾウさんがすぐに一杯になる恐ろしさ。カビやらシミやら塩害の錆やら。

あちこち神経質なほど拭いて塩がつかないように注意してたのに。海の近くは環境はいいけど生活は大変だ。

こちらも大掃除してきた後に2軒目の大掃除🧹

川崎の家もほぼ夫が使っているが、風通しなど考えないで締め切っていたためか埃やカビがあちこちに!慌てて水取りゾウさんを買いに走り、壁やドアやいつもは掃除しないところまで丁寧に掃除。風水で年に2回はカーテンを洗濯しないと運勢が下がると言ってたのでカーテンも洗う事に。おー!カーテンにもカビ生えてんじゃん!

慌てて漂白して洗濯機へ。色々酷過ぎな家です。

中古の家だけど丁寧にメンテして使うとまだまだ何年も使えるはずと信じて掃除しまくりです。

住宅も日本の政策上新築の税優遇があるため新築志向が主流だけど家を建て続けることは将来的には人口減少とあいまって空き家問題がどんどんひどくなるばかり。

とか思うんだけどね。それより掃除🧹

夫は窓拭きを頼んでいたけどなかなか動かず3日かけてようやく2階だけ終了した。1階は仕事の合間を縫って帰ってきた長男が窓拭きしてくれました。

次男は友達と遊びに行くのに忙しくて、主人が先に実家に帰っていたから数日遅れて次男を連れて実家に昨日帰ってきました。

高速道路は神奈川県からひどい渋滞で9時間かけて関西に到着しました。途中息子が何度か🔰マークでハンドルを握るが真っ直ぐ真ん中走るの大変そうでドキドキした💓サイドブレーキ握りしめヒヤヒヤです。

最後の最後で生垣に車🚗を擦り、傷をつけていたガーン泣き❗️

でも私も🔰の頃、父親の新車を破壊した経験あるのでまだマシかも。

今日はここずっと当たり前に偉そうに言う息子に母親として伝えたい事を真面目に話そうとしてまた反発され言い合いになり、、悲しくて、、、

こんな年末ね。いつも実家に次男を連れて帰るともめる!子供の時は👶次男の方が育てやすくて私との距離は近かったけど。すっかり夫寄りになってしまった。😩あー口内炎がずっと治らないので痛い。なんか不調な年末…

とりあえずこのままでは嫌なので関係が悪化した次男を外へ連れ出し買い物へ。

なんとか気分を持ち直し紅白見ながら歌って年を越す!来年こそは落ち着き自分のために時間を使って生きたい!