こんにちはニコニコ

 

今日は、英検結果発表日でした笑い

 

5月の終わりに3級を受けて・・・

 

答えを問題用紙に書いてきたので、自己採点にっこり

 

リーディング30問のうち、確実に合っているのは 17問。

(2、3問答え書き忘れがあったので)

 

リスニングは第1部10問中、2問しか答え書いてない(合ってた)

第2部、第3部で16問合ってて、18問は合ってるっぽい

 

 

ライティングは・・・単語何個以上というのは書けたようです

母、高校は商業だったので・・・中学レベルの知識しかなく

それも35年も前のこと・・・文法も単語も全然覚えてません滝汗

なので、答えをみても、それが何点もらえるかなんて全然わからずガーン

 

ニコニコライティング書けたよ気づき先生(英会話の先生)がまわってきた時、頷いてたもん飛び出すハート

 

真顔いや、それ合ってるの頷きかわからんよね・・・(ポジティブ過ぎるw)

 

 

娘は絶対落ちてる!と言っていましたが・・・

ライティング、結構書けてたから、いけるんじゃない??? と母思ってました気づき

 

 

結果お願い

 

一次試験 合格キラキラキラキラキラキラ

 

 

頑張りましたキラキラキラキラ

 

 

14時頃、英会話の先生から 合格音譜のLINEきました!

 

自宅帰ってから、何点だろう?と サイトに行ったけど、

生涯学習アカウント登録するにも時間かかるし、

登録したけど、どこからログインするかもよくわからなくて・・・

やっと登録メルアドから、確認サイトへいけたんだけど、

20時じゃないと確認出来ないっぽいもやもや

 

20時半にもう1回チャレンジするには、また確認サイトにいく為にメールを送信しないといけなくて・・・

もう混みあっていて、開きませんガーン

 

 

今回、全て娘に任せて 勉強してもらいました。

 

4級の時には、3月の終わりに英検受けると決めて

すぐに問題集を買いにいきましたが、全然勉強しないし、とりあえず、過去問させて

それも2回しか出来ずガーン 

単語や、これがきたら、これっていう熟語?みたいなのも全然わからないまま試験うけた・・・

 

 

結果、リーディング 1の穴埋め問題がほとんど間違い。

長文とリスニングで点数をとって、なんとか合格気づき

 

 

さすがに3級は2ヶ月じゃ無理だろ と 夏休み前にドリルを購入

 

 

 

 

8月から3月まで、これで繰り返し勉強。

3月から過去問開始 の予定で娘に任せました。

 

自主学習の時に、ドリルの内容を書き写したり、のんびりと進めていました。

結局、このドリルは半分までしか読んでおらず、後半の長文と、ライティングは何もやってません。

 

3月から過去問やって!と言ってあったけど、3月からラッパとお囃子の練習で平日は出来ず、3月はグレードもあったから、ピアノ優先で、4月、5月は中学生活に慣れるので精いっぱい。

 

 

過去問1回もやってないよね!ムキーと 試験2週間前に、やっと過去問やった。

 

それで、ライティングがあることに気づきネガティブ(娘に任せたから試験内容知らない母)

1文字も書けない始末ガーンもやもや

 

 

ライティング ダメでも、他が出来れば合格するんじゃない?と母調べたら

1文字も書けなかったら、不合格らしい(ま、そりゃそうだ)

 

 

今回は無理だな~と思っていたのですが

 

英会話の先生から

ライティングの対策渡すの遅くなりました気づき と試験2週間前に問題もらった無気力

 

問題解いたら、採点してあげるから、持ってきて、LINEでもいいよ と言われたみたいで、早速週末に解かせて、次のレッスンに持たせたのに

 

驚き先生に渡すの忘れた・・・

 

火曜がレッスンで、土曜が試験日ガーン

 

ムキー忘れるって・・・もう空いた口が塞がらないわ・・・

 

次の日先生にLINEして、英検対策は別料金なのに、回答と、解説送ってくれて

 

 

 

 
 

 

 

これをそのまま娘のLINEに転送

 

理由は、2つありますのは、そのまま暗記して書いてって言われて

あと、1つ目は と 2つ目は の単語も覚える。

 

娘なりに、模範解答のルールを少し覚えたようでした。

 

 

ほんと、先生に感謝飛び出すハート 先生が、解説してくれて、ライティングにも前向きに飛び出すハート

 

試験解答の模範解答とは、全然違ったけど、〇語以上の単語数は書けてた気づき

数点はもらえたのかしら?

 

次は二次試験ですが!試験日 ピアノの発表会と被ってますガーン

 

試験時間は14時で、まだ場所がわからないダウン

発表会は17時から。娘の順番確認しておかないとあせる

3時間あれば間に合うよね・・・

 

二次試験、英会話教室で、対策してくれるみたいで気づき

ほんと助かりますウインク