こんにちはニコニコ
 
もうすぐ冬至ですね笑い
 
今日は、扶養内に収めるべく、時間調整で1時間早あがりなので
 
実家に行って、柚子を置いてきますデレデレ
 
週末、収穫しようと思ったのですが、こども会のクリスマス会があって
(土曜は暇だったのに・・・やる気起こらずガーン
急に寒くなったしチーン
頼みの夫は ボウリングに出かけてしまったしガーン(アラフィフ独身男女多めのサークルw)
 
 
毎年、全部収穫して、家の前に 良かったらどうぞ~ するのですが
 
結局、持っていくのは、近所に住んでいる 義母なのでダッシュ
 
良かったらどうぞ・・・今年はやめようと思ってます
 
娘が 「え~!!!やりたい!!!」 と言ってましたので
一応段ボールはとっておいてありますが
 
知らんぷり学校で友達に配ればよくない? と逃げようかと笑
 
とりあえず 30個収穫音譜
 

 
30個採っても まだまだあります
 
 
 
樹の中のほうまである・・・(刺が刺さるから 収穫嫌なのよね・・・)
 
 
全体 かなり密集してる・・・
 
上に伸びているところだけ、毎年剪定していたけど
さすがにこれは密集し過ぎだろ・・・ ってことで
春になったらバッサリ剪定しようと思ってます。
来年は、あまり収穫が見込めないかもアセアセ