先日、3歳半健診に行ってきました。

コレが最後の健診だと思うと

感慨深いわ〜泣き笑い


今回は保健師さん聞き取りに始まり

→視力検査→尿検査→歯科検診→身体測定

→内科健診→栄養士さんとお話→保健師さん再び

の軽く2時間コースでした不安


この2時間の間、暴れ狂うまーちゃんを

怒り💢宥め😢遊び😁褒めて😏の繰り返し。

昼からの眠くなる時間帯だから

途中でぐたぐたになり機嫌も悪く

最後はママ〜大きい抱っこして大泣き

となりました。もう無理ぽ泣くうさぎ


視力検査の練習を事前に家で

やってくるように立ち上がるとどこかに

書いてあったんですが、、、

面倒で先延ばししてたんです。

前日夜に慌ててやりました💦


試しに私たちがやるように

指差しでやらせてみたら

難なく出来たのでほんわか

そのやり方でやってもらいました。

3歳の平均、視力0.5は見えてるそう。

屈折検査も問題なくクリア。


尿検査は蛋白がプラスで再検査ゲッソリ

コレはあんまり気にしなくても

大丈夫との事だったんだけど

結果が出た以上は再検査しないと

ダメな決まりだからと言われたわ無気力

近々、小児科行ってきます。


歯科検診では、ちゃんとベッドに横になり

お口をあーん怒りして大人しく出来ましたニコニコ


一歳半の時は暴れて大変だった記憶凝視

先生が「これいけるかな?」と

いうくらいの暴れぷりだったのにね。


3歳の賢いお姉さんになってるわデレデレ

と褒めちぎり、いざ測定&内科健診へ。


体重測る椅子にもちゃんと自分で座り

身長測る間もジッと真っ直ぐ立っていて

ママは涙出そうだったわよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


内科健診も先生と会話しながら

大人しく🩺とお口あーん!

とってもお利口さんでした。


それ以外の待ち時間は、、、

暴れん坊まーちゃん立ち上がる

私が注意したら、他の暴れてる子を

指差して「あの子、ダメだね〜不満

と話をすり替えるまーちゃん。

お願いよ驚き指差し厳禁!!!


あー言えばこう言う😮‍💨


最後の保健師さんとのお話中

待ちきれないまーちゃんは

「もうお話やめてほしいの!」

と保健師さんに何度も訴え真顔

話途中で中断せざるを得ませんでした。


オムツを外す練習してる話したら

今は寒いし無理しないで大丈夫と

言われたんですキョロキョロ

んで、4月までに完了しないとダメな

事を話したら、、、

それは一体どこの園ですか!?びっくり

そんな事言うなんてヒドイ!となり

無理に強制したら余計に嫌がって

結果、長引く恐れがあるとガーン

今通ってる保育園と同じ事言ってました。


絶対他にもオムツの子はいるだろうから

気にせずにまーちゃんのペースでやれば

良いと言ってもらえて一安心?笑


健診の時も周りはほぼオムツで

たまたまなのかオムツ率高い?

とちょい思っていたので凝視←ガン見


先日のオムツ誰も居ませんから発言は

話半分でええかな〜と自分勝手に解釈にっこり

まーちゃんのペースに任せるわ。



体重:14.5kg  身長:99.8cm


成長曲線ど真ん中あたりだそうなお願い



保健師さんとの面談(と言う名のミッション)

ちゃんと質問に答えてました泣き笑い


今回は何聞かれるのかやらさせるのかを

事前にリサーチ出来ていなくて💦

ぶっつけ本番だったんだけど

難なくクリア出来たようで良かったです。


私と保健師さんが話してる間

一人お絵描きしてるなーと見たら

自分の名前をひらがなで書いてたんです。


私の見本なく、一人で書いたは

初めてだったのでめちゃビックリポーン


やめてくれ、涙腺が決壊する笑い泣き


今回もホールで1番暴れ回ってたのは

うちの可愛い子ちゃんでした目がハート飛び出すハートキューン


誰もまーちゃんを止められない。