恵方巻き食べました目がハート


職場で話題になってたお店に買いに行ったら

既に売り切れで不安←夕方行ったのが敗因


仕方なく近鉄で買ったんだけど

コレが当たりだったニコニコ


まーちゃんがコレ美味しいね目がハート

何度も言うくらい。

この太でかいのを一人で完食して

ビックリしたわよ煽り


ちなみにカンピョウと椎茸は

抜いて食べとりました笑



喉詰めないかと心配になるよね滝汗


恵方を向いてモグモグ無言なんて

今年もやっぱり無理でした。

まーちゃん!モグモグしてやー!ポーン

つい声が出てしまいましたとさ。


主人?

律儀に無言で食べ終えてましたよ。

ムカつくムキー空気読め。

ちっとは気つかえよ!!


さあ、パパに向かって豆をぶつけたろ!

と思っていたのに、、、


まーちゃんが鬼さん👹やる!って

言うもんだから困りました💦


保育園では園長せんせが👹だったようで

その時の再現をしてくれましたちゅー

可愛くて豆ぶつけられないっ←アルミホイルね


その後、無理くり主人に面を付けさせて

アルミホイルぶつけてやりました。

日頃の恨み、えいやー!!って指差し


恨みって、口に出ちゃってたし。笑

でも笑ってたわ主人。←ポジティブ思考



なんか怖くない?

ぽぽちゃんの上に何故かこりみね不安

そして、肝心のこりみねは居ないという。笑


最近、ひらがなが読めるようになりました。

濁点とかはまだ怪しいけどね。

字を書いてー!とよく言われるひらめき


ラクマで買った学研のやつ。

コレで覚えたみたい看板持ち


私は特に何もしてなくて←え?

まーちゃんが一人でポチポチと

やってたら覚えちゃったよ。

あんまりコレで遊ばないから

興味ないのかな、、、って

思ってたんだけど。

遊んでたのって週に数えるくらいで

やっても10分もたない頻度泣き笑い


学研、すごいねひらめき


雪が降って数日後。。。

ようやく療養期間が明けての外出泣き笑い


雪☃️で遊びたかった、まーちゃん。

長靴でサクサクと雪ふみ楽しんでましたニコニコ

寒い中、電車の通過待ち🚃

久しぶりに外出したのが嬉しくて

午前午後と散歩しまくり不安

私は凍えました。霜焼け再発よ。



入園式用にこんなのがいいなと妄想目がハート

明るい色のが華やかよね。


スタースタースター


トイトレなんですが

保育園の方針が無理強いしない真顔

嫌がるまーちゃんに先生方は

本人がパンツにしたいと言うまで

トイトレしなくていいんじゃないか

そんなスタンスだったんです。


最初ははてなマークはてなマークもう3歳よ真顔←夏頃

そんなんで大丈夫なのかしら驚き

と私一人焦ってました。


なので家ではパンツを履かせたり

トイレに連れて行こうとしたり

やってみたものの魂が抜ける

自主的にはやらない。。。


たまに保育園でパンツを履いたり

していましたが、本格的にはやらず。

本人の気分でゆるーくやってました。

(多分、やってるうちに入らんレベル)


先生方の「幼稚園行ってもオムツの子は

沢山います。そのうち外れます」という

言葉を信じてました昇天


でも内心は焦ってましたけど💦

だってもう3歳6ヶ月。

4月からは幼稚園(の保育枠)入園。


本当にそのうちやる気が出てきて

ささっと外れるのかな?驚きと。



でね、本題よ。


先日、4月から通う幼稚園(認定こども園)の

入園説明会に行ってきたんです。


保育枠の追加入園はやはり

まーちゃん一人だけでした不安

ずーっと転園届けを出し続け←ダメで

4月からの募集も枠がなく

提携先という事で奇跡的に

入れたんだと思います。


参加されてた他の方たちは

教育課程で先立っての説明会に

参加できず別日になった方々でした。


だから制服採寸はまーちゃん一人ひらめき


その時に保育枠担当の先生がついて

くれてまして、、、

色々とお話をしていた時に

この子、まだオムツなんですと話したら

先生ビックリされまして🫢

え!!なんで今までやらなかったの?

と真顔で聞かれました不安


こんなにしっかりしてるのに

まさかオムツとは思わなかったと。

この子ならすぐ外れるだろうから

入園までには完了してきて!!と

言われちゃったのよー!!煽り


そして、オムツの子居ないですから←

とトドメのお言葉頂きました〜オエー


オシッコはね、トイレに連れていけば

まあ出るんです。

連れていけばね凝視


まーちゃんが自分で言い出すまで

待っていたりなんかしたら

パンツを履いてることを忘れて

もう出てしまった後に歩く

ママー、オシッコでた、、、

と仁王立ちまーちゃん。

三層でも漏れるって驚き何故?


パンツ装着時に💩となれば

オムツにしてー!と叫び出し

すぐに履き替えないと怒る⚡️


私がもっと早くに本腰入れないから

悪かったんですが、、、泣き笑い

この寒い時期にトイトレ。


可哀想ですが、あと一ヶ月ちょいで

完了させなければならなくなりました。


やれるか?

無理っぽいわ真顔


だって、まーちゃん。

わたしと先生のやり取りを聞いてたからか

その後からパンツを嫌がる素振りあり。


トイレに誘ってもいつも以上に嫌がる驚き

手強いかもよ〜。


まあ無理なら無理で仕方ないかと

神経図太い私ですひらめき

ただ、まーちゃんが他の子に

オムツなのをからかわれたり

しないかというのだけが心配滝汗