前にハロワに行こうかな〜って( ^∀^)
チラリと書いたような覚えがあるんですが

行ったんです。
失業保険の手続きしにねニコニコ

妊娠悪阻で入院→有給を使い切り
体調戻らず復帰叶わずで退職して
落ち着いたら失業保険もらおうと
考えていたんです。でもね!

妊娠出産では手続きできないって
知ってました!?

私、全く知りませんでしたゲッソリ


会社が頼んでる社労士さんが教えてくれた
期間の延長手続きなるものを出産前に済ませ
また働けるような状況になったらハロワに行って
失業保険の手続きをするって事になってたんです。

ややこしいですよねーΣ(-᷅_-᷄๑)


で、いつがその働ける状況なのか?
延長期間は最大で4年間。

保育園か幼稚園に入らないと
働ける状況というか職探しすら
難しくないですかね。

仕事が決まってないのに
保育園預けるのって、、、
ハードル高くない??
まず、預かってくれないよね。


一体何をどうやったらいいのか
さっぱりわからんやんけーガーン


てな訳で、とりあえずハロワにいけば
何とかなるかなーってニヤニヤ
ハロワに行ってきたんです。
これが去年11月あたりの話。


そしたらすんごく丁寧に教えてもらえて
ママさん向けのハロワなるものまで
紹介してもらえましてねびっくり

そこなら家から近いし託児もあるしで
おチビが居てもセミナー参加や相談も
出来るんですよー、助かるよねお願い

でも、そこでいきなり胃腸炎もらって滝汗
おチビには可哀想なことしちゃったんですがね。



何から始めたら良いのか
全くわかってない私に滝汗
まずは通える範囲の保育園探しをして
見学申し込み→いくつかピックアップする

その後、求職中で保育園申し込みをして
決められた期間内に職を決める!
という感じで進めましょう教えてもらいました。

期間内に決まらなければ、、、
保育園は出されちゃうそうでゲッソリ
そんな中途半端な事になったら
おチビが可哀想だし、私も変に焦って
納得いかない職につくのもヤダから
やっぱり幼稚園か小学校行くまで
職探しは無理かな〜って思ったんです。


でも、失業保険もらうってことは
職探し前提な訳ですから真顔
セミナー参加したり色々やりました。

でね、求人票も見たんです。
ほとんどのやつに自動車免許必須
って書いてあるのに衝撃受けましたびっくり
(あ、正社員ね、パートだとそうでもない)


まず駅近が少ない、んでもって
銀行周りやなんかで車必須らしい。

私、ペーパーだから滝汗
もうこの時点でハジかれちゃう

余計に諦めモードになったんですが
今の求人(薬局とか)はどんな感じなのか
知るだけでもーと求人票を見てみたら
あれまあニヤニヤなんかやる気スイッチが
入りましてね、働きたい気持ちが⤴︎⤴︎⤴︎


保育園も何も調べてないまんま
薬局事務(パート)に応募することにチュー

駅近で時給もまあまあ良くて
シフトは相談可となっている!
相談員さんに電話してもらったら
すぐ面接となり行ってきました爆笑

履歴書も面接も久々で緊張だったけど
面接始まるなり、すぐ採用って。笑

基本1人事務のトコだったから
もし急な保育園呼び出しとか
おチビの病気とかの場合に
どう対処してもらえるのかが
心配で大丈夫か確認したら
何とか皆でフォローするし
最悪無理なら薬局閉めるってポーン

だから是非とも採用したいと
そこまで言ってもらえるとは💦
めちゃ有難い話だったんだけど
トータルの勤務時間が思いの外少なくてショボーン
月60時間ギリな感じ。
保育料払ったら手元に残るかな?って滝汗
下手したらマイナスだよ〜。

社長は何とか月80時間にする!と
言ってはくれたんですが💦
シフトだから他の人達との兼ね合いも
あるしなんか感じ悪い人になるのもね真顔

なので、結局は辞退となりました。
とても良さげだったから勿体ないけど
ご縁がなかったと思うことにしたんです。


でもね、一応(採用だったので)急ぎ
保育園ひとつだけ見学行ったんです。
4月から新しく開園する小規模保育園ニコニコ
ここなら空きがあるって聞いたんで。

まだ建設中で外からしか見学できず
でしたが、すぐ近くに系列園があって
代わりにそちらで話を聞いてきました。

結果、この時一つでも行っておいて
ホント良かったですー!!
じゃないと3/31に何処にも申し込みが
出来なかったかもしれない滝汗



辞退してから色々と考えたんです。
保育料を考えるとパートでは厳しい
薬局は午後勤務になると夜遅い
平日のみはまず無理、土曜日もある

求職中申請で保育園申し込みしないなら
職を決めてから申し込みするしかない
そうすると最短でも2ヶ月後に入園になる。

2ヶ月も待ってくれる職場ある??
ないよね真顔

んー( ˘ω˘ )やっぱり早くても
幼稚園までは働くの無理かなって。


もう暫くは活動やめとこうかと思っていた矢先
ある求人を見つけてしまったんですーニヤニヤ


これが3/30のことでした( ゚д゚)