去年の今頃、生後1ヶ月の時の話。


寝たきりの私に代わっておチビのお世話は
ほとんど母にやってもらっていました。

普段80〜90台の血圧だったのが
150超えたりして頭痛がひどく
(輸血の影響らしいです)
傷もなかなか癒えずシモも痛いし
体調は最悪のまま_:(´ཀ`」 ∠):

授乳でぱいぱいする以外は
寝ていなさいという母。


それでも おチビが泣けば気になるし
抱っこする力が出なくても抱っこしたい。
ミルクもやりたいし、沐浴もやりたい。

気だけ焦っていました。
おチビの世話をする母のそばに
べったりひっついて見守る私。

何もできないけど、声だけかけてましたショボーン


母は家事プラスおチビ&私の世話で疲れ
この頃ついに倒れてしまったんです。

この一ヶ月で母の体重は12キロ減りましたガーン


私が出産時あんなことになってしまって
入院中はずっと泊まり込みで付き添い
家に帰ってからは私たちの世話に明け暮れ
休む暇もなく疲れがピークにゲロー


でも一番の原因は
ご飯が食べられなくなってしまったこと。

LDRでの色々な場面が(血だらけの先生や
意識のない私、焦りまくる助産師さん達とか)
頭に出てきてしまいトラウマになっちゃってゲッソリ

私がまた大量出血したらと思うと
夜も眠れなくなり不眠状態。
それプラス泣きまくるおチビもいる。

もし私が死んだら、、、おチビはえーん
とそんな事ばかり心配していたようです。


心身ともに弱ってしまった母。
寝たきりで何もできないに等しい私。

さあ、どうしよう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と困った私は
産後ケアを利用して入院しました。



クリニックで一ヶ月健診があり
大阪から出てそのまま入院したのが
ちょうど一ヶ月経った頃ニコ



おひな巻きの練習でぐるぐる巻きにされる おチビ。

この産後ケアではおっぱい指導もしてもらい
豪華な食事も出てきてました。



ボリュームもすごいよね滝汗

でも私はやっぱり出産したクリニックで
お祝い膳が食べたかったんです。

あ、産後ケアは違うクリニックです。
出産したとこはやってなかったので。


お祝い膳をものすごく楽しみにしていて
治療〜悪阻(特にこれ!)〜出産と
頑張ったご褒美のように思ってたんです。


この豪華な食事を食べながら
それが叶わなかったのが
くやしくてかなしくて、、、えーん
マジ泣きしました。いい大人なのにね💦



4日間利用してその間
母にしばしの休息を。

ほんとは1週間丸々利用するはずが
私とおチビがちゃんとお世話して
もらえるのか不安だと母がきかないので
4日でお迎えがくることになりました滝汗


母は元からかなりの心配性で
過保護気味なところがありましたが
私が死にかけてから更にレベルアップガーン


いや、妊娠中もでしたね。
麻疹と風疹が流行っていたから
実家滞在中は外出もままならず
出ても15分とかで帰らないと
ずっと電話が鳴り続けるとかね💦

まあ悪阻がひどくてそれどころじゃ
なかったけれどもさ滝汗

酷すぎる悪阻で苦しむ私を見てられず
もうダメだわ!諦めることも考えて!
と何度か言うてました。
全然喜べないえーんとかも言うてましたね。


身体が弱いのに高齢出産に耐えられるのか
何か嫌な予感がするとずっと言うてました。

母の友達の話で、その方の娘さんが出産時に
片目失明したそうなんです。
原因は不明だそう。

私、母親学級に出席した時に助産師さんから
いきむ時は目をつむらずにカッ!と開けて!
じゃないと眼圧上がるからと聞いてたんですね。

この話を促進剤打ちながら母にしたら
この友達の話がでてきたんです。
私に聞かせて怖がったらあかんから
ずっと内緒にしてたらしい。
(じゃなぜ これからって時に言う!笑)

眼圧上がる→よくない
まさかそれで!?あわわわわ滝汗
(実際はどーだかわかりませんが)


だからね、いきんでる途中ずっと母が
私が目を閉じるたびにそばで叫んでました。
「目!目を開けてー!閉じたらダメー!!」

おかげでカッ!!と見開いて出産できましたびっくり


ああ良かった良かったねー
と思ったらアレで。
結局、母の嫌な予感は
当たってしまったわけです。
当たるなら宝くじにしてほしいえーん


全然喜べないと言うてた母ですが
もちろん孫は可愛がってくれてます。
でも、やっぱり孫より子供(私)の方が
大事なのかなびっくりと思いますね。。。


孫のが可愛いはずなのにと思ってた私ですが
自分に置き換えて考えてみたんです。

悪阻で苦しみ生きた屍のような
状態になってるおチビがいたらガーン
私も母と同じこと言うかもしれないと。

孫も大事だけど、先ずはおチビが大事えーん
おチビが苦しむ姿に耐えられる自信がない。
ましてや死にかけるなんて、無理無理!!


あれまー(΄◉◞౪◟◉`) 
私も過保護ママ決定か!


まだ一歳なったばっかなのに
もうおチビの出産の心配してるなんてね。


妄想激しすぎる人がココにいますよー!笑




、、、、って支離滅裂な感じですが
長くなりすぎたので終わります。←え?



結論、自分の子が1番大事!!!
主人???論外( ̄∀ ̄)