こんにちは

 

ちゃつですにっこり

 

あっという間に5月も終盤

このくらいの気温が続いて欲しいと思う今日この頃...

 

さて、今日もABC cookingのお話です気づき

 

5月の料理バリエーションCメニュー、豪華ブイヤベースとスフレでフレンチを受けてきましたスター

 

 

ブイヤベースは、お皿の形状的に少なく見えるけど、下の方にはごろっとジャガイモが入っていますニコニコ

 

 

魚介の旨みがあって、美味しかったな〜よだれ

 

野菜を炒めて取り出して、エビを炒めて取り出して、貝類を炒めて取り出して...とだいぶ手の込んだ料理なのでおもてなしの時とかに作りたいひらめき

 

サラダは、生ハムとクランベリーをトッピングスター

 

 

紫玉ねぎをすりおろして、オイルやお酢などと作るヴィネグレット(フレンチドレッシング的なの)がさっぱりしていて、Good二重丸

 

とてもちゃつが好きなタイプだったので、お家で生ハムサラダ作る時もヴィネグレット作ってみる!

 

途中から存在を忘れかけていた、ベーコンとほうれん草のスフレにっこり

 

 

電子レンジでホワイトソースを作ったり、卵白を泡立てたり、結構大変だったけどオーブンに入れてから存在忘れてた〜笑

 

ぴったり食べ始めのところで焼き上がって、先生のタイムスケジューリングが完璧だったニコニコ

 

ふわっとしっとり美味しかったな~よだれ

 

デザートは、クレームダンジュ飛び出すハート

 

 
ヨーグルト、生クリーム、クリームチーズなんかを混ぜて、冷やしたら、そりゃ美味しいよね目がハート
 
美味しかったので、もっとたくさん食べたかった…!笑
 
おもてなし料理を作る機会はなかなか少ないけど、レパートリー増やしていけるといいなゆめみる宝石