こんにちは

ちゃつですにっこり

1月中に書きたかった...2月になっちゃったけど、ABC cookingでおせち料理を作った記録を残しておきますおせち

以前もおせちのクラスは受けたことがあるけど、中身のバリエーションを増やせるといいなと年末に受けてきましたニコニコ



じゃーん指差し

紅白椿寿司も、日の出つくねも見た目が可愛くて、テンション上がる飛び出すハート



紅白椿は、紅芯大根と大根で花びらを作っていて飛び出すハート


ラップできゅっと丸めるだけでできるし、かわいいので、これはお家でも作りたいニコニコ



真ん中の日の出つくねは、うずらの卵のところでうまく半分に切るのが大変〜笑

今回はお料理ベテランな方がきっちり真ん中で切ってくれました指差し


奥の紅白なますはサーモン目がハート

にんじんのやつもいいけど、サーモンでイマドキの味になっていて美味しかった!


栗きんとんも、クッキーに乗せたらスイーツみたいで、面白かったですニコニコ



お雑煮は、オニオングラタン風あんぐり

お餅にチーズをつけて焼いてるんだけど、全く新しい食べ物になっていて面白かったスター

お餅が余ったら、こんな食べ方もあると覚えておこうにっこり


今回は5人で分担して作ったので、あっという間にできたけど、自分で作ろうと思ったら何時間かかるかわからないので、来年は1、2品だけお家で作ってみようかなニコニコ


今年もABC cookingたくさん行けるといいな飛び出すハート