こんばんは!

前回、主体色はチタンホワイトの二ティにして、次はアクセントの外壁と言っていたのですが…

夫に、
「北側の外壁は陽が当たらないから苔生えるんだよ。そしてウチは西側も建物があるから日陰で苔生えるよ。白だから目立つね。」
なんて言われてしまい…
ご近所の白い外壁の北側を拝見させていただいたところ…
苔生えとる滝汗
なんか黒くカビのように見えるお家もあれば、もうもうと苔ってるお家もありました。

確かに 光セラだけど光当たらないと汚れは落ちないし、そもそも苔は対象外なのかしら…

と思ったので…
北側と西側は黒い外壁にすることにしました!
白と黒で対照的で変…っと思うんですが
どのみち、来たお客様からは南側と東側からしか見えないので色が違ってもいいじゃんウインクってことになりました❗️
西側は大きな建物があり 他所からは絶対見えないし、北側は裏のお家の方からしか見えないので、白い外壁に苔生えてるの晒してるよりも良いかと思いまして照れ

そして、選んだ外壁は
ネオロック・光セラ ドロワタイル
アバン チタン ブラック です❗️

こちらは、ブラックなんですが単色ではなくムラがあるブラックなので黒色の中でも、より汚れがわかりにくいですウインク

↑これは東から直射日光が当たった時のドロワタイルのサンプルです。
色ムラと所々にある凸凹が良い表情をしていますよね❗️
ブラックなのにムラのおかげで重々しくない感じがいいと思います❗️

マンションやアパートなどに使われているのをよく見かけるので、やはり苔や汚れ対策そして色褪せ対策なのかなと思いましたニコ

厚みは16ミリ。
薄いところで12ミリくらいですね。

これで主体色は、二ティとドロワタイルの二色になりました真顔
表向きは色白美人、でも実は腹黒的なアレですね(何)

さぁ、次こそはアクセントの外壁❗️
また良かったら見て下さい爆笑

では音譜