猫の難治性口内炎 | *ゆず屋萬年堂本店〜n43°

猫の難治性口内炎



「猫の難治性口内炎」

我が家のゆずさんがいわゆるこの手の口内炎で、
その原因はいまだはっきりしていない様。

おおよそ、口の中の細菌がよくなかったり、
腸の善玉菌が悪玉菌傾向になっているのではと

見当していたりしますが、
うちのゆずさんはたまに「お口くっさー」になると
口内炎を引き起こしている事は確か。

歯磨きをするという習慣がなく、
これまで歯石取りも定期的に入れても
さすがにもう間もなくで15歳を迎える老体に
全身麻酔は高いリスクを伴うので
他に出来る事はないかとあれこれと調べていました。




「アジー」である。
日本では絶対に出してくれない抗生薬。

昨年、風邪っぴきでやってきたすっこの風邪(その後ゆずもうつった)で
やっぱり獣医さんで出してもらった薬がなかなか効かず、
取り寄せてみた薬である。

我が家の子達にはとてもよく聞き、
すっこもゆずさんも翌日にはくしゃみも鼻水も治まり、
病状が治まった所で投薬終了とした(投薬開始から3日程度)

その時ゆずさんは口内炎も引き起こしてたのですが、
同時に治まったのである。

ゆずさんは体重が6kgほどあるので、
1錠を8等分くらいにして、
1日2回(12時間以上開けてみた)

このアジーはそもそも人間用であり、
感染症治療に海外で使われているもの。

他に日本ではうさぎの感染症などで
知っている人が使っている程度で、
絶対に医者じゃ出さない薬である。

というのもやっぱり効き目のよさでしょう。

なお、私の歯茎痛(体調崩れると起きる)すらも
抑えてくれたので我が家ではこれはどんな薬よりも
大事な大事な薬なのです。

個人差があると思いますし、
医師の処方ではないのであくまでも自己責任ですが、
どうこれ色々調べた中では、

オオサカ堂さんが一番コスパがいいです^^
他だと1シート(6錠)1900円とかしますが、
60錠で2,458円はお安いと思います。

ちなみに猫さんには「アジー250」で十分です!
※他にも1000とか違いがある。