涼しくなってきましたね | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

ここ数日真夏の暑さから解放され、かなり涼しくなりました。

今日、9月1日は私の誕生日なので、毎年大体の天気と気温は感覚で覚えているのですが、こんなに涼しい9月1日は何年振りだろうと思うほど快適な一日を過ごしました。

ちなみに、雨降りな9月1日もめずらしいです。

家の掃除も日課になり、結構楽しくやっています。

丁寧に雑巾掛けした床はやっぱり気持ちいいです。

涼しくなってきたので、また断捨離もしようと計画中です。

今日は、雑巾掛けしていたら「自分を好きになる」という言葉が浮かんできました。

私がどうしても好きになれない自分の一部があります。

それは声です。

自分の話し声がどうしても好きになれないのです。

自分が話しながら聞く声と、客観的に聞く声のギャップがあります。

それは、自分が思う自分と、本当の自分のギャップが受け入れられないということなのかもしれません。

以前、釘宮弥生さんの個人セッションを受けた時に、この声も背格好も顔付きも私が自分で選んできたものだと教えていただきました。

私は他人に厳しいことも言う人なので、威圧感を与えないような、声、背格好、顔付きを選んできたということでした。

確かに私の声は威圧感がないです。

自分の声が嫌いなのは、聞き慣れないからかもしれません。

私は歌を歌う時は自分の声をよく録音して聞いています。

歌声も以前は聞きたくないほど嫌いだったのですが、今はすっかり慣れました。

話し声も多分慣れれば受け入れられると思うのです。

つい先日気づいたのですが、iPhoneのボイスメモの録音時間が前より何倍も長い時間可能になっていました。

これは使えると思い、先ほど自分の書いたブログ記事を読みあげて録音してみました。

毎日やったら結構慣れそうな気がしています。

とりあえず、1ヶ月は続けてみようと思います。

自分の声を受け入れられるかどうかまたブログでご報告します。



主人が、甘いもの断ちしている私のためにケーキ型のお花をプレゼントしてくれました。

何も期待していなかったのですが、こういうのも嬉しいものですね。
photo:01


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



双葉自信を育てるカウンセリング双葉


詳細・お申込み

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11886229384.html


9月前半のスケジュール

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11917401164.html



このブログをまた読んでみたいと思ったら読者登録をお願いします音譜
読者登録してね
ペタ、ありがとうございます星

ペタしてね