【ご感想】自分の好きなことには結構、積極的だったんだ | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

[スカイプ]モニターカウンセリングを受けていただいたSさんからカウンセリングのご感想をいただいておりましたので、ご紹介させていただきます。ご感想のご紹介が遅くなりましたことお詫びいたします。

※ご本人さまよりブログ掲載の許可をいただいております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

山崎 忍さま

こんにちは

Sです。

前回のカウンセリングから2週間以上たちました。

何かに参加すること=積極的

参加しないこと=消極的 

そして、積極的は〇 消極的は×

という、思い込みに気付けたことがとても大きかったです。

そして私は、自分の好きなことには結構、積極的だったんだと

いうこともわかりました。

私は次の日の、PTA総会も懇談会も欠席しました。

欠席することに、まだ罪悪感のようなものも感じますが、

自分としてはそちらの行動のほうが、良かったとはっきり言えます。

他にも2週間の間に、いろいろなお誘いを「断る」「行かない」といった

行動を自分で決めました。

自分で決めるのはまだ怖いですが、決断後にはすがすがしさがありますね。


そして、忍さんの

「やりたくないことをもうやめたいと思ったのは、何かやりたいことが

あると思うんです。」

という言葉が、とても印象に残っています。

私も、何かをやりたかったのです。

そして、今、夢中になっているのは部屋を整えることです。

掃除をしたり、整理整頓をしたり、インテリアに凝ったりといったことが

ものすごくやりたいのです。 

そして、すっきりとした環境の中で、何かをやりたいです。

小さなころ、私はすごく家にいるのが好きだったんだと、思い出しました。

家で何か、作ったり、まどろんだり、といったことが好きだったんです。

家が片付いたら、また忍さんと話して、何をやりたいかを探していけたらな~

って思います。

忍さんと話した、責任と自由、自立のお話もすっごく勉強になりました。

本当にありがとうございました。

ブログも楽しく拝見しています。

Sさん 女性


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Sさんは短期間にカウンセリングを2回受けてくださいました。

子供の頃、お母さんから外に出掛けて、友達をたくさん作ること、それがいいことで、Sさんにもそういう子になって欲しいといつも言われていたそうです。

外に出掛けて友達と明るくおしゃべりできる人が積極的でいい子、家にこもっていること、ものおじする自分はとても消極的でダメ子なんだ。友達が少ないことはいけないことなんだ。

そんなふうに思われて生きていらしたことが2回のカウンセリングを通してわかってきました。

ご感想を読ませていただくと、日常生活を通して、積極でないとダメだということにとらわれてきたことに気づくようなってこられたことがわかります。

自分がどうしたいのか?

自分の気持ちに気づいて、自分で決めるということができるようになってきていらっしゃるようです。

この変化はほんとうに素晴らしいと思います。

Sさんが積極でないとダメということにこれほどまでにとらわれてきたのは、深い深いご事情があります。

自分を殺してまでも、積極的でなければならなかった。

そこにはからだが震えるほどの怖さがあります。

その怖さを乗り越えて、自分で選択しはじめたSさんの勇気を私はこころから承認させていただきます。

怖くてもいいし、罪悪感が出ても構いません。

それが当たり前です。

怖さはあるのです。

怖いけれど、自分は本当はどうしたいのか?

それをいつも自分に問いかけてみていただきたいです。

やっぱり怖いからやめよう。

そう思う時もあります。

そう思ったらそうすればいいのです。

何回かに一回は、怖くてもいつもと違う選択をしてみようかなぁ。

そう思う時があれば、そうしてみるといいと思います。

Sさんのご報告を読ませていただくと、かなり今までと違う選択をされていることが感じられて、すごい勇気だなぁと思います。

とらわれの他に、お話しをお聞きしながらSさんのなにかをやりたい気持ちを感じていました。

カウンセリング後には、ご自身のやりたい気持ちにも敏感になられたようですね。

ご自身でしばらく「私はなにをやりたいのかなぁ?」と感じてみていただけると答えがみつかるかもしれません。

それでも、はっきりしてこないようでしたらまたカウンセリングをご利用くださいね。

Sさん、ご自身の人生に対して積極的な姿勢がうかがえる素敵なご感想ありがとうございました。


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



双葉自信を育てるカウンセリング双葉


詳細・お申込みは↓↓

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11796695353.html


6月末でモニターカウンセリングを終了することになりました。


自信を持っておすすめできるカウンセリングですので、気になっていらっしゃる方は今月中に一度体験していただけると嬉しいです。


よろしくお願いいたします。



このブログをまた読んでみたいと思ったら読者登録をお願いしますニコニコ

読者登録してね

ペタ、ありがとうござます♡


ペタしてね