どうしてチンパンジーなの? | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

一つ前の記事

とってもくだらない恥ずかしい記事にみなさんコメント、いいね!たくさんありがとうございます。

そして、主人がどうしてチンパンジーを観察するのかが気になる方がいるらしいです(笑)

どーでもいい話題を引っ張ってしまって申し訳ないと思いながら、気になる方に向けてご説明しようと思います。

主人によるとチンパンジーはヒト科で一番人間に近い動物であるということで、

人間に近いチンパンジーを観察、研究して、人間と比較すると必然的に人のこころがわかってくるらしいのです。

実際に京都大学の偉い先生方がそんな研究をしているそうです。

私の主人は人のこころをあらゆる角度から知るのが好きみたいです。

今までにも、日本の歴史から人のこころを分析したり、日本神話から人のこころを分析したりしてきました。もっといろいろありましたが、忘れてしまいました。

そして、今度はチンパンジーにはまった模様です。

一度はまるとものすごい勢いで、本を何冊も読みます。

年柄年中図書館に通っています。

大体、2、3ヶ月は同じテーマを勉強しまくります。

ちなみに、チンパンジーブームは5月くらいからなので、まだ続くと思われます。

そんなことで、主人はいろいろなテーマを次々勉強して、人のこころを知ろうとしていますが、それとは別口で私を観察対象にして人のこころを知ろうと思っているようです。

私はブームじゃなくて別口なんです。

やった、チンパンジーに勝った!!←そこっ!!(笑)

研究対象という部分を私は不満に感じていないらしいです。

それくらいの特典がないとこんなめんどくさい妻の夫はやってられないですからね。

先日もブログにこんな記事書かいていました。

なるほど、主人にはそんなふうにみえるんですね。

私の自分への認識と少しズレはありますけど。

まぁ、それも面白いです。

結局、誰かを正しく分析するなんて誰にもできませんからね。

自分も自分の思いたいように自分というものを見るし、他人も自分のみたいように私を見ている。

正解はどこにもありません。

正解がない世界が面白いと感じるところは夫婦で共通している部分かもしれません。

なんのオチもないのですが、どうしてチンパンジーなの?という疑問の答えと感じたことを書いてみました。


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー

iPhoneからの投稿