感謝できない自分を責めなくていい | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

感謝できない、感謝が足りない自分を責めている人って結構多いかもしれません。

感謝しなければと思えば思うほど、感謝の気持ちが湧いてこなくなります。


感謝はしようと思ってするものではないと思います。

自然と湧き上がる感情ですよね。

私がうつ病の頃は人に感謝するなんて、気持ちが自分の中にまったくなかったのです。

結婚して一年ぐらい経った頃だったと思いますが、主人にイラっとされながら言われました。

何かやってもらっても「ありがとう」って言わないよなぁ。

その言葉は私にとっては衝撃的でした。

それまで私は、家族に対して「ありがとう」って言うような言葉ではないと思っていたのです。

「ありがとう」は家族以外の人に言うことばだと思い込んでいました。

どんなに頑張っても、我慢しても家族の誰も私に「ありがとう」と言わなかったから。

だから、私も家族に「ありがとう」は言わないできました。

当然、結婚したら主人も家族になったので、「ありがとう」を言う対象じゃないのです。その当時の私の常識としては。

それでびっくりしましたが、言われた通り自分のために何かしてもらったら「ありがとう」と言うようにしてみました。

全然、「ありがとう」と感謝の気持ちなんてこもっていないのです。

棒読みでとりあえず言われたから言っているというだけでした。

それでも必ず言うようにしていました。

うつの頃はそれで何の疑問もありませんでしたが、回復してから言っているだけで感謝できていない自分がだんだん嫌になってきました。

感謝できていないのに、言い続けて意味があるのか。。

そう思いながらも、もうその頃には癖になっていて「ありがとう」が勝手に出てきてしまうので、あんまり考えないで放っておいたんです。

そうしたら、そのうちだんだん気持ちがこもってくるようになってきたのです。

ここ2年くらいはじんわり、涙をにじませながら「ありがとう」を言うことも多いです。

無理に感謝する必要はありませんが(といより無理ですよね)気持ちがこもっていなくても、「ありがとう」を言ってみてもいいと思うのです。

続けていると、私みたいにだんだんと気持ちがこもってくることもあるかもしれません。

感謝できなくても、何か自分のためにやってもらった行為に、人に「ありがとう」そう言ってみて下さい。

「感謝して欲しいのはこっちだよむかっ」と拗ねる気持ちもあるかもしれませんが、損してもいい!で続けてみて下さいね。


今日も読んでいだき、ありがとうございましたクローバー



リボン今月まで個人カウンセリングのモニタークライアントさんを募集しておりますリボン


詳細

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11565110788.html


12月のスケジュール

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11716576099.html


来年から個人カウンセリングはしばらく休止。冬眠しますzZ...*

ここのところ駆け込みでカウンセリング希望される方が多いです。



パンダ心屋塾オープンカウンセリングパンダ

全国各地で毎月開催しております。

お申込み・詳細

↓↓↓

http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html


中京・北陸のオープンカウンセリング

↓↓↓

http://www.kokoro-ya.jp/article/14936716.html


相手に知らせてで読者になって下さると嬉しいです!

読者登録してね