摂食障害で悩んでいる方におすすめのカウンセラーさんです | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

昨日は、心屋リセットカウンセラーのはるちゃんことえとうはるかさん と一日デートしました。

彼女とはつい最近知り合ってブログを読ませていただくようになりましたが、12年間摂食障害だったということが書かれていて少し驚きました。

うつも苦しいですが、摂食障害もものごく苦しいと思います。

摂食障害の方のお話を何人かお聞きしたことがありますが、その苦しみは計り知れないものがあります。

はるちゃんは「完治しました。克服しました。とは言えないから、どう伝えたらいいのかわからないんです」

と話してくれました。

何かを伝えようと思わなくてもいいと思うんです。

私、はるちゃんと昨日を含めて2回お食事を一緒にしていますが、その2回とも食事をすごく楽しんでいる様子が伝わってくるのです。

食事を楽しめる。

このことが、どんなに素晴らしいことかわかりますか?

摂食障害になると、食事が苦痛になることが多いです。

沢山食べてしまう自分を見られたくなかったり、食べてしまう自分を責めながらの食事、家族やパートナーと食事を楽しめないことへの罪悪感。吐くことを考えながら食事をしている場合も多いです。摂食障害を隠していて、一人でしか食事を摂らない方もいます。

食事を楽しむことができるはるちゃんが存在するだけで、摂食障害で苦しんでいる方には希望が見出せるんじゃないかと思っています。

ブイヤベースの写真を撮るはるちゃんナイフとフォーク
photo:01


そんなはるちゃんことえとうはるかさんが、12月末までモニタークライアントさんを募集されています。

詳細は
http://ameblo.jp/3186haruka/entry-11678349931.html


12月23日(月•祝)にはウィルあいちで心屋塾のオープンカウンセリングにはじめて登板予定です。

詳細•お申し込み http://www.kokoro-ya.jp/article/14936716.html


こちらは、熱唱中のはるちゃん。

はるちゃんのリクエストでカラオケに行ってきました音譜

photo:02


はるちゃん、話を聞く時の雰囲気がちょっと私と似ている気がしますラブラブ


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



相手に知らせてで読者登録お願いします♪

読者登録してね

ペタしてね