自分をボロボロになるまでムチで打っていました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

前の記事にあたたかい、愛あるコメントをたくさんいただき、ありがとうございましたラブラブ

「わかってもらえない人」というセルフイメージは一体どこにいっていまったのでしょうかねにひひ

これから先のことは、まったくどうなるかわかりませんが、自分の気持ちに素直にいられれば、なにをしても、しなくても幸せでいられるのではないかと思っています音譜


今頃になってしまったのですが、ピノコの体験カウンセリングを受けて下さったHさんから、カウンセリングのご感想をいただいておりましたので、掲載させていただきます。
(掲載の許可を得ております)

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

仕事に疲れ切ってこの5月に仕事を辞めたのですが、人の役に立っていない自分、このままだとこの世に居場所がなくなってしまうのでは?という焦燥感を持ちながら何をしたらよいのかわからず、不安感だけが大きくなっていたためカウンセリングを受けました。

「やりたいことが見つからない」「何が好きか分からない」という満たされない思いをずっと抱えて、自分より人のことを優先させてきたり、人の期待に応えようと頑張ったりと、テキパキしている頼れる姉御を演じてきたように思います。

自分では自分のことをある程度分かっていると思っていましたが、しのぶさんの質問に受け答えしているうちに普段は強く意識をしてこなかったことがクローズアップされて、少しうろたえました。(笑)

核心に近づくと、自然と心が動揺してそれ以上はカウンセリングを進ませたくないという思いが立ちはだかりましたが、しのぶさんにさらりと切り込まれ、我慢して押さえつけていた気持ちが一気に噴き出しました。でも、正直言ってとっても気持ちよかったです。

先が見えない悩みのドツボにいる私に「順調ですよ~」と声をかけてくださり、肩の力がすっと抜けました。 順調なんだ? やっぱり、そうなんだ?と変に自信がわいてきました。

「言ってみるカウンセリング」は気が付くたびに口に出して言ってみますが、まだまだ声が震えて涙があふれます。それだけずっと自分の気持ちを押し殺していたんですね。

今まで「頑張らなきゃダメな私」な私をボロボロになるまでムチで打っている状態だったんだと気付き「頑張りすぎた私」を抱きしめようとしている毎日です。

Hさん 40代 女性

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

Hさん、本当に辛い状況の中カウンセリングに来てくださいましてありがとうございました。

ご自身でもおっしゃっていたように「テキパキしている頼れる姉御」そんな雰囲気のある、優しいく面倒見がいい素敵なHさん。

そういう部分もHさんの魅力のひとつですが、その魅力がないと認められないと思って、必要以上に頑張ってこられたのでしょう。

わたしと話しをしている間に「テキパキしている頼れる姉御」とは反対のお茶目なHさんが、何回も出てきたのです。

そんなお茶目な雰囲気がすごく可愛らしくて、そういう部分をもっともっと周りに見せた方がいいと思いますよとアドバイスさせていただきました。

いろんなHさんを見られる方が周りの方も嬉しいと思います♪

「テキパキしている頼れる姉御」も本来のHさんだし、わたしが見せていただいた「お茶目」なHさんも本来のHさんなのです。

他にも隠れているHさんの魅力がまだあるかもしれませんね。

Hさん、わたしのカウンセリングをまた受けたいと言って下さっていたのに、中途半端になって本当にすみませんでした。

わたしがいなくても、Hさんは順調に進んでいらっしゃるので、なんの心配ありません。

これからも、ご自身の感情を大切にして素敵な魅力をどんどん出して行って下さいね。

ありがとうございましたラブラブ

iPhoneからの投稿