人にはどうしても手放せないないものがある | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今朝方、夢を見ました。

カウンセリング中にクライアントさんが具合が悪くなる夢です。

どうしても手放せないものがあって、それを手放さなければと思い過ぎてからだに出てしまったようでした。

わたしは「手放したくないんだったら、無理に手放すのを止めましょうね」と声掛けすると、しばらくして落ち着かれました。

そんなところで、目が覚めました。

もしかすると、最近のわたしは手放さなきゃと思うものが多過ぎたのかもしれませんね。

いろいろな思い込みや執着を手放すことは大切なことですが、どうしても手放したくないこと、手放せないものって誰にでもあるんだと思います。

わたしの場合、頑固なところをなんとか手放そうと思い過ぎていたみたいです。

子供の頃から母に「あんたは頑固だ!!」と言われ続けてきたので、頑固なのは悪いこと、頑固だと周りから嫌われたり、周りに迷惑が掛かるという思いが強くあります。

でも、その頑固って周りから見たら頑固に映るだけで実は頑固でもなんでもないのです。

わたしは、自分の感覚や価値観を大切にしているだけなのです。

それを守ろうとする行動が、周りからは頑固に見えるみたいです。

拗ねにもとれるし、困ったもんなのです。

人から「それ、手放した方がいいんじゃない?」とアドバイスを何回ももらってもどうしても手放したくない、手放せないものがあったら、手放せす必要がないものなのかもしれませんね。

それを手放したら、その人らしさがなくなってしまうかもしれないし、そこに拘りがあるからこそ、使命が果たせるということもあるのかもしれないと、わたしは思っています。

わたしの場合は、人の目を気にしないで、自分の感覚や価値観を信じて進めばそれでいいのだと思います。

頑固者じゃなくて信念を貫く人だっんですね、今頃気づきました(笑)

どうしても手放せないことは、あなたらしさなのかもしれません。

無理に手放すのを止めて楽になって下さいねラブラブ


iPhoneからの投稿