完全な自作自演でした | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

わたしがカウンセラーを名乗ることを後押しして下さったクライアントのMさんが、2回目のカウンセリングを受けて下さいました。

許可を得ましたので、カウンセリングのご感想を掲載させていただきます。

今回は3回に分けてご感想をいただきました。

Mさんは先日開催された心屋塾東京Beトレ「戦う」に参加され、その後わたしのカウンセリングを受けて下さいました。

黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花

昨日のセミナーにもありしのぶさんの言葉通り、自分と戦い、怖い事をしてみました!

普段ならスルーして気にならないフリをしている事をあえて問題にしてモメてみました。

感情をぶつけ吐き出していくうちに、第三者の自分や客観視していてる自分が出てきて「あ...全部自分が原因じゃん!自分が認めてないから周りを出現させてたんじゃん!」と気がつきました。

完全な自作自演でした。
全くご苦労様な感じでした。
で、気が付いた事は「私間違ってない、私正しい」でした。

今回はじわじわ来ている感じで言葉にするのがまだ難しい感じなので後日、改めて感想を送りますね。

昨日もたくさんの気付きをありがとうございました。


以下、わたしのカウンセリングに対するご意見をわかりやすくまとめて下さいました。

先日の感想です。

★専門用語ではなく解りやすく説明してくれる。
専門用語=難しいといった感じが私はあるのですが、専門用語を余り使わないので解りやすく理解する事が出来ました。

★物で例えてくれたのが解りやすかった。カウンセリングを受けていて、ずっと話をしていると理解しているつもりでも解らなくなってきたりした時に物や図で示してくれた事で更に理解出来ました。

★丁寧に聞いてくれる
問題解決もしたいけど、聞いてもらいたい時に聞いてくれる事で話しながらアドバイスをもらう事で思考が整理されていき、自分での気付きがありました。自分で気付く事でより納得する事が出来ました。

★同じ目線で居てくれる
私はですが、カウンセリングを受ける時に同じ目線で居てくれる事でリラックスして気楽に話す事が出来ました。
最後は笑えるので楽しくカウンセリングを受ける事が出来ました。

今回もしのぶさんにお話を聞いていただいてアドバイスを貰えた事で何かが変わってきているのだと思います。

笑って元気になれるし、ありがとうござました。


そして、更に追加でご意見をいただきました。


先日の感想ですが追加です。

笑顔で聞いてくれながら、要所、要所でサラッとアドバイスを言ってもらえるので「あぁ!そうか!」と納得出来るんだなと思いました。

「引っ張る」と言うより「寄り添ってくれる」感じがしました。

一瞬カウンセリングを受けているのを忘れてしまうような、そんな気楽さが私は好きです。終わった後は元気になれて心がホワっとする感じでした。癒し効果ですね。


Mさん 30代 女性

黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花

Mさん、勇気を出してモメてみたのですね。

その結果すべては、ご自身で作り出していらっしゃったことに気づかれたのです。素晴らしい気づきですね。

その気づきの過程がよくわかるご感想をいただけたのでシェアの意味も込めて掲載させていただきました。

カウンセラーデビューしたばかりで、何かと反省の多いわたしですが、短いカウンセリングの中でいろいろ感じてご感想いただけたこと、とても嬉しく思っております。

Mさんのカウンセリングをさせていただいていると「やりたいことがたくさんあるんです!」という気持ちがすごく、すごく伝わってくるのです。

ブレーキになっているものを取り除いて、どんどん進んで行けるといいですね。

そんなMさんをこれからも、応援させていただきたいなぁと思っています。




パンダ心屋塾オープンカウンセリングパンダ


今後の予定&お申込みは こちら

パンダ2012年秋 心屋塾初級セミナーパンダ 


詳細&お申込みは こちら

パンダ2012年秋 心屋塾上級ワークショップパンダ


詳細&お申込みは こちら

読者登録してね

ペタしてね