私はわかってもらえない | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今日から引継ぎがはじまりました。


私、引継ぎってとても苦手なのです。


なんでって説明下手だから。。


私が説明してもわかってもらえない。


何度も質問されるともう焦る、焦る(苦笑)


だからわかってもらえない。


ずっとずっとそう思っていました。


そして今日の引継ぎがはじまりました。


あれ?なんか今回は違うなぁはてなマーク


なぜって、気づいたのです。


私、わざと他人にわかり難く話しをしていたみたい


だってことに。


何言おうか考えていないでいきなり他人に質問したり


していました。


だからあわあわしちゃって「えっ、何ですか?」って聞き


返されるのです。


落ち着いて話す内容を整理してから話せばわかって


もらえるのにね。。


これ、私のセルフイメージに 私はわかってもらえない


というのがあったからなんですね。


そのセルフイメージに相応しくなるための証拠集めを


頑張っていたみたいです(苦笑)


今回の引継ぎは落ち着いて、普段やっていることを自分


の言葉でゆっくり説明することにしました。


う~ん、なんとなくうまく説明できている感じ。


引継ぎ相手もあまり聞き返してはきません。


今日の引継ぎノルマもなんとかこなすことができましたチョキ


普段何気なくしている仕事もはじめての方には大変な


作業です。思いっ切り時間が掛かりますが、一生懸命


憶えながら処理していただいているので、焦らせない


で見守っています。


時々、「これ私も結構普段忘れてしまうんですよ~」とか


自己開示もしつつ、楽しく引き継ぎしています♪


引継ぎは今日と来週3日間で終えなければなりません。


水曜日に上司から「引継ぎにどれくらいの時間が掛か


るかね?」と言われたので「一週間あれば大丈夫なので


3月末で退職させて下さい」と自分でお願いしました。


以前なら2、3週間はもらっていたと思うのです。


今できるところまで引き継げはいいのです。


できないところは残っているメンバーにお願いすれば


いいと思っています。


みんなのことを信頼しているから。


私が完璧に引き継ぎしていかなくても誰も困らないから。


今日は初日でちょっと詰め込み過ぎたかもしれません。


ちょっと反省。。


来週はちゃんと覚えてもらわなくちゃと思わないで、


ゆるりゆるりとやってみようと思います。


「いいですね」の承認も忘れずにしていこうと思いますラブラブ