楽しむこころを取り戻す | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

私は難しそうなことには手を出したがらない癖があります。


更に困ったことに、簡単なことも難しいものと捉える癖があるの


です。


難しそうなことに手を出したくないのは、それをやって出来ない


ダメな自分を見たくないから。


簡単なことも難しいものと捉えるのは「難し過ぎて私には出来ま


せん」というもっともらしい理由付けのため。


大元は小細工して回避する癖ですね。


きっと何でもここに行き当たる気がするなぁ。


だいぶ気づくようになっているので、これからは気づき次第手放す


ということを地道に続けて行けばイイと思います。


年末に携帯電話をiPhone4sに切り替えました。


ずっと主人から「iPhoneにすれば?」と言われていたのですが、


頑固な私は「アプリをダウンロードするとかいろいろ面倒そうだし


文字の入力がし難そう。私にはきっと使いこなせないから嫌だ」


と拒否していたのです。


それでも、最近は少し素直になってきた私。


「まぁ、いっか。とりあえずやってみよう」と思って機種変更して


みました。


設定とかはやはり良くわかりません。その辺は主人に頼って


しまいましたが、アプリのダウンロードなんかも案外簡単。


普段使いそうな機能も一通り使ってみてちゃんとできる感じ。


2、3日さわっているだけで、使いこなせてるまではいかない


けれど、人に聞かなくてもわかる程度には使えています。


わからないフリはやめよう。ちゃんと出来ているから。


iPhoneに慣れるように、FacebookもiPhoneから投稿したり


しています。


実はFacebookも11月頃登録してみたものの、使い方が


ちっともわからず「退会しようかなぁ!?」と思っていたところ


に次々友達の申請がきてやめるにやめられなくなり「仕方ない


なんとかやってみよう」と覚悟してやりはじめました。


そして、少しずつやっている内に使いこなせてきた感じすら


してきました←言い過ぎ!?


あれだなぁ、きっと。完璧にできないとやりたくない癖。


これがあるのよね。でも、それじゃ、本当は楽しくないのです。


わからないことを一つ一つ経験してクリアーして行くから楽しい


んですよ、本来。


その過程をすっ飛ばして完璧に使いこなせる自分になりたい


そういう自分でありたいから楽しめない。すごい、悪循環。。


また少し自分が見えてきた気がします。


ここ数日、iPhoneいじっていて楽しかったものね♪


やっぱり、人生なんでも楽しまないと損だと思いました。