我が家の食卓31 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

生の筋子が売っている季節になりました。北海道産のもが手に入ったのでいくらのしょうゆ漬けを作ってみまし


た。作り方は案外簡単ですo(^-^)o 熱湯の中に何秒か皮が白くなるまで入れます。お湯を捨てたらすぐに


予め作っておいた塩水で洗います。いくらが潰れないように皮を剥きます。大きな皮が一通り取れたら、ザル


に上げます。細かい皮を取り除きます(この作業がちょっと面倒で少し時間が掛かります)キレイに皮が取れた


ら塩水で良く洗います。10分間水切りをします。しょう油と酒を1:1の割合で作り、いくらを入れて一晩漬け込め


ば完成です。しょう油と酒の割合は好みでしょう油を少し多目にしても良いと思います。酒は煮切らなかったです


が、もしかすると煮切った方が良いかも?私は、昆布を少し切って一緒に漬け込んでおきました。ちょっとネバネ


バしますが、味は良くなると思います。


いくらはたんぱく質、EPA、DHAやビタミンA、B1、E、カルシウム、シスチンや抗酸化物質であるアスタキサンチン


が豊富です。自分で作れば添加物の無いいくらが食べられるのでおすすめです(o^-')b 季節ものですから、出


回っている内に一度作られると良いんじゃないでしょうか。


いくらのしょう油漬け