行き当たりばったりの旅 Part2 ~清川村編~ | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

清水丘公園を後にした私達でしたが「じゃあ、次はどこに行く?」とまた主人にふられてしまいました(-"-;A

私は、箱根でも行きたかったのですが箱根まで行くと帰ってくるのも大変そうなので、手前の小田原にでも行こ

うかと岡村を巡っている間に考えていました。主人に次の行き先を聞かれた時に急に「清川村に行ってみない?

でも小田原よりあそこって遠いのかなぁ?無謀?」と聞くとレンタカーのナビの設定では1時間30分くらいで到着

できそうということだったので清川村に決定しました。清川村は神奈川県愛甲郡にある村なのですが、以前NHK

の「家族に乾杯」という落語家の笑福亭鶴瓶さんが司会の番組で鶴瓶さんとゲストのさだまさしさんが訪れたと

ころなのです。それを観た時に、自然の多そうな村で一度行ってみたいと思っていたのですニコニコ しかし、私はそ

の時は横浜からだいぶ遠いところを想像していたのです。だって、すごい山が多いんですよ、実際行ってみても

横浜から1時間30分くらい車で行ったところとは思えない程自然の多い村です。もう山ばっかりで、山と山の間

に宮ヶ瀬湖というすごい大きな湖が広がっているのです。その湖の綺麗なことキラキラ エメラルドグリーンの綺麗な

湖面なのです。ちょっと感動してしまう程です、あれはおぉ! また、天気が良かったので余計です太陽もう、暑くて

暑くてHOT仕方無かったですがA=´、`=)ゞ 車で走っても走っても観える景色はずっと山と湖なのです。途中、観

光協会のようなとこに寄ると、この辺はお蕎麦や鮎の塩焼き、岩魚料理が有名みたいで、そんなお店が連なっ

ていました。私達も食べてみたかったのですが、お弁当持参で行ったので、今回はパスすることにしました。

それから、昨日農産物等を買った「鳥居原ふれあいの館」に行ってとても暑かったですが、お弁当を食べて、卵

等を買いました。次に目指すはあいかわ公園です。ここへはダムを観に行ったのです。とても綺麗な宮ヶ瀬湖で

すが何の為にあるのかというと宮ヶ瀬ダムという大きなダムがあるのです(ダムが先なのか、湖が先なのかは

私にはわかりませんが)そのダムを観に行くのがそもそもの目的でもありました。前出の「家族に乾杯」という

NHKの番組でも鶴瓶さんとさださんはダムの放流を観に行かれていたのです。ダムの放流は毎週水曜日と毎

月第2日曜日の11時~と14時~の6分間ということで、私達は観ることはできませんでしたが、また行ってダム

の放流を是非観てきたいと思っています(その時は行き当たりばったりじゃダメですね、ちゃんと計画して行かな

いと見逃してしまいます)公園からダムまで大した距離では無いのですが、猛暑の最中ですから汗をふきふき

観てきました(;^_^A すごい大きいんですよね、ダムって。小学生の頃社会科見学でダムを観に行った記憶は

ありますが、実際あまり覚えていないのです。ダムっていうのはこういうものなんだなぁとしっかり目に焼き付け

てきました。ダムの上までエレベーターで上がれるのですが、上はまた更に暑いです。展望台に昇ってダムの

全体を観ることができるのですが、上から観ると怖いですガクブル あいかわ公園までの帰り道はロードトレイン愛ち

ゃん号という園内を走るゆっくりと走る乗り物に乗りました。公園からダムに降りる道は坂なので、行きは楽なの

ですが、帰りは大変だなぁと思っていたら、主人がちゃっかりロードトレインの時刻を調べていたようでそれに乗

ることができましたv(^-^)v 目的も果たしたので帰ることにしましたが、行きに農産物等を売っているお店を発見

したので、そこに寄ってみました。清川村役場の向かいにある交流促進センター「清流乃館」です。そこで、天然

醸造のみそ等を買って満足して帰路につきました。また、気候が良い頃に訪れたいなぁと思う村でした。


清川村は主人の故郷の奄美大島に似ていました。奄美は山と海ばかりですから。海が湖になりますが、風景が


奄美に良く似ています。山道でくねくねとした道路やトンネルの多いところも。私達には身近な故郷になりそうで


ニコニコ

宮ヶ瀬湖1  宮ヶ瀬湖2

ダム1  ダム2