我が家の食卓23 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

以前、食生活等改善推進員セミナーで他のグループの方に作っていただいた、「夏野菜のカレー」ヵレーラィス*を作って


みました。材料は、鶏皮無しもも肉、なす、赤パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎ、セロリ、トマト、にんにく、しょうが、サ


ラダ油、カレー粉、小麦粉、酒、塩、コンソメ、ガラムマサラ、水です。私は、鶏肉は皮無しもも肉を鶏手羽先と手


羽中に、なすをズッキーニに、サラダ油をオリーブオイルに替えて、小麦粉は国産全粒粉を使い、コンソメは使


用しませんでした。


かぼちゃ、なす、玉ねぎ、セロリ、赤パプリカ、トマトは食べやすい乱切りにしておきます。鍋に油を入れて。すり


おろしたにんにくとしょうが、玉ねぎ、セロリを入れて炒めてから、鶏肉を加えて良く炒めます。また、少し油を加


えてかぼちゃ、なす、カレー粉、小麦粉を入れてさっと炒めます。トマトと水、酒、塩、コンソメを入れ一煮立り


したら弱火で15分くらい煮ます。更に、赤パプリカを入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。最後ガラムマ


サラを入れて味を整えます。


レシピではカロリーを抑える為に、鶏の皮無しもも肉を使っているようですが、味が出るしコラーゲンがあるの


で、骨付き肉を入れるのがおすすめです。コンソメを使わないでも、骨付き肉を入れれば良い出汁が出ます。


ご飯は、黒米を混ぜた雑穀ご飯なので、紫色をしています。市販のカレールーを使うといろいろなものが混ざっ


ていますが、自分でルーを作ればシンプルなので安心です。胃ももたれなくてさっぱりといただけますv(^-^)v


夏野菜カレー