チャイからお写真もらいました♪

チャイ『今お散歩中なのアタシ』

なんだかますます若返ったチャイ








ミロとチャイ

チャイ『今ご飯待ってるのアタシ』

ガリガリだったチャイですが、順調に増えているようです










お母様のメッセージより



フードに、お米を1回150グラムずつ混ぜて食べさせているんです。
体重管理をするには一番良い方法みたいで、昨日から1回70グラムに減らし、次の体重測定で増えていたら、1日1回50グラムにして、最後にドライフードとトッピング(ふりかけ)のみへ変更します。
ミロはいつもお米なしなので、チャイが飛ばした米粒を狙って拾って食べています(2~3粒しか食べられないですが)
ミロは、体重維持していますよ。

チャイは、やっとここが自分の家だとわかってきた様です。
それと、いつも帰宅した時に、ミロの小屋から開けているんですが、私が間違えてチャイから開けてしまった時に、チャイはミロが出るまで絶対に小屋から出ませんでした!

ご飯も、旦那が間違えてチャイからあげたら食べないで待っているんです!
いつも5秒差位であげているんですが、よーく観察しているんだなーと感じました!

でも、時々ミロがチャイに遊びたい気持ちでチョッカイ出して、力加減がわからずぐいぐい行くと、チャイに怒れていますよ。ミロが『シュン』となる姿が笑えます。
痛さを知らないミロなので、チャイがしっかり教えてくれているので良い関係になっていますよ!
ミロはミロで、チャイが散歩に一緒に行かないと歩かず、待っている位です。

チャイ『寝てるのアタシ』


二人に『生まれてきて、幸せだった』って最後に思える犬生を送ってもらいたいと本気で思っています。
出来る事をやって、楽しく暮らせたら良いかな。

あと、チャイは私が帰宅しても気がつかずに熟睡している事があるんです。
最初は『死んでいるの?』って思ってびっくりしましたが、当たり前の様によく見かけるので、気がつくまで寝かせています。
ミロや黒べーでは見たことがないので、びっくりです。



お母様、ありがとうございます

チャイは、とても安心しきっているんですね。
写真を通して、チャイの表情がすごく変わった事がわかります。









そして、エド(仮名はロクでした)からも、お写真をいただきました!

エド『腹へったな』

ミモ『さっき食べてたよ』








お母様のメールより



わこちゃん、ネオ君は元気ですか? 
エドは元気に過ごしています。
 
実は8月にマシュが天国に旅立ってしまいました。
心疾患があるので覚悟はしていましたが、突然の別れが来てしまいました。
本当なら今日(10/6)、16歳の誕生日を迎えるはずだったのに。。

それからはエドが、気がつくと足元に居たりして、私の後追いをするようになったんです。
エドの前で大泣きしちゃったから、心配してくれたのかな?
エド、優しい子です。
 

『もののけ姫』に出てくるシシ神様みたいだったので、トリミング行ってきました。
よい香りがしてミモに好かれています♪

ミモ『今日はいいにおいだね』


エドは、長年劣悪な環境下で、人に物のように扱われ、
私達が保護した時は、すでに人に対して恨みも憎しみも通り越し、興味がないような状態でした。

半年ほど我が家にいましたが、私達に甘える事ような事は一度もなく、ただただ自分のペースで過ごしていました。



そんなエドに対して、決して無理強いすることなく、エドのペースや、エドの気持ちを何より尊重し、深く理解をしめし、寄り添ってくださっていたお母様。

エドは、家族を思い、エドなりに、お母様を元気づけようとしているんだと、これまでのお母様の優しさにも、エドの静かで深い愛情表情に嬉しく、涙が出ました。









心の傷や、トラウマは、しつけやトレーニングでは癒せません
それでも無理をさせたり、矯正させるような事をするトレーニング法や、人間もいます。
犬は人間以上に我慢強いです。
一見すると、改善されたように見えても、ただただ我慢してるだけなのです。
抑圧された感情は、何かをきっかけに爆発したり、悪化することもあります。


いかに早く覚えさせたか、たくさんの事を学習させたか、上手くしつけられているか、犬を通して自分への評価を求めるのが人間です。
本当の絆って、そういう事じゃないんだと、改めて教えてもらいました。


嫌なことをせず、心許してくれるのを待つのは時間がかかりますが、本当の信頼関係を築くことができますね。


お母様、エドを理解してくださり、本当にありがとうございました。

我が家にいたころの、素敵なエドの動画をどうぞ。

見えてる足はロイド。

いつもはゆっくりなエドでしたが、オシッコやウンチ前は機敏にくるくるします。

最期はロイドの食べ終わったお皿にオシッコ(笑)
ガーンとしてるロイドの横で、爆笑の私でした。








今日のおまけ

女の戦い